※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
産婦人科・小児科

産後の生理について不安です。周期が短くて不規則な方もいますか。

このカテでいいのかわからないのですが
産後の生理についてです。

産後の生理が息子が生後6ヶ月くらいで再開したのですが
周期が19日くらいと短いです。

元々、多嚢胞性卵巣症候群で自発排卵せず生理もこなかったので薬で排卵→人工授精しました。
出産後は主治医に、生理はもう自力ではこないと思うと言われてたのですが出血し病院に行ったら子宮も特に異常はないので恐らく生理が再開したのだろうと言われました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。
産後はこのくらい不順にあるものでしょうか。

コメント

真依

産後はホルモンバランスが安定していないので、周期が短いということはあり得ると思います。無排卵月経の可能性もありますが、基礎体温つけてらっしゃいますか?
私も多嚢胞性卵巣症候群で、第一子を人工授精で授かりました。多嚢胞のせいか、断乳後2ヶ月でようやく生理がきました。再開後も周期40日…と典型的な多嚢胞の症状なので、確実な答えとして申し上げられずすみません。
次の周期も同様に短いようであれば、かかりつけの産婦人科医に相談されることをオススメします。

  • さやぶー

    さやぶー

    基礎体温はつけてもガタガタかなと思い(夜泣きで何度も起こされたりとかですし)つけていません。
    多嚢胞性卵巣症候群だと周期が長くなることはあっても短くなることはないのかなと思うのですが、ホルモンバランスは確かに不安定だと思いますし短くなること自体はあり得ますよね´д` ;
    様子見てもっと一度産婦人科を受診します。

    • 7月12日
ゆうちゃん

私も多嚢胞でhcgと薬で卵育てて、タイミング法で妊娠出産しました。
産後3ヶ月で生理が再開、しばらくは35日周期できてたので、治ったかな?(出産を機に治ると聞いたことがあったので)と思ったのですが20日と短い周期があったり50日以上と長い周期があって病院に行ったらやっぱり多嚢胞で排卵してない…と言われました>_<
多嚢胞でなくても産後は不順になる事があるみたいですよー!

  • さやぶー

    さやぶー

    病院にすでにいったのですが、無排卵とは言われませんでした。しかし、相変わらず卵巣のエコーは多嚢胞性卵巣症候群の独特の形(ブドウみたいに卵胞?がなってる)をしていました´д` ;
    産後の不順なだけだと思いたいのですが…

    • 7月12日
紫千

産後半年ぐらいで再開しましたが、周期は20日ぐらいでした。その時に婦人科受診したら「排卵してない」と言われました。卒乳後、生理周期は27日ぐらいになりましたが、基礎体温はガタガタなままです。

  • さやぶー

    さやぶー

    病院はすでに受診したのですが、排卵してないなどのことは言ってもらえませんでした。というか、月経だと思いますよ、みたいな診断でした´д` ;
    続くようならもう一度行ってみようと思います。

    • 7月12日
sayaka.♡

わたしも多嚢胞性卵巣症候群でした。
排卵してないだろうと言われていたのですが、自然妊娠しました。
産後は1ヶ月で整理が再開し、ずっと周期はバラバラです。
基礎体温も計ってないのでわかりませんが、20日しないくらいで出血する時もあるし遅い時もあるし、とバラバラです。

  • さやぶー

    さやぶー

    1ヶ月で再開しましたか…!
    基礎体温は測っても睡眠不足続きだし意味ないかなと思って測ってませんでした…。
    やはり周期がバラバラなんですね。
    同じような方が多く、安心しました。
    でも無排卵ってこともあるみたいなので喜べませんね…

    • 7月13日
  • sayaka.♡

    sayaka.♡


    そうですね…
    2人目不妊になるのではと今から不安です💭

    • 7月13日
  • さやぶー

    さやぶー

    あたしは2人目も不妊は確定だろうと思ってて不妊治療もする気満々でした。
    もし自力で排卵できての生理なのなら、次は自然妊娠できるかも…!と期待したのですが
    この感じだと無排卵ぽいし、やっぱり不妊治療しなきゃならない感じです( ; ; )
    治療はしんどいし、お金も自然妊娠よりはかかるし、大変ですよね…(´・_・`)

    • 7月15日