※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で初めて喋った息子が、3つの言葉を話すようになりましたが、その後の言葉の増え方が気になります。発語が遅い子の言葉の増え方について教えてください。

発語が遅かった方、初めて喋ってから
どのくらいのペースで言葉増えてきますか?

息子は1歳9ヶ月で初めて喋って、
今はパパ、ばあば、ばあ、の3つ話します。
そこからなかなか言葉が増えてこなくて
発語が遅い子はどのくらいのペースで増えるのか
気になったので教えてください😣

コメント

つぶら

息子は2歳の誕生日の時に5つくらいしか話せませんでしたが、2歳3ヵ月の時に突然単語が増え始め、2歳半過ぎたくらいから2語分を話し始めました✨
今ではずっとお喋りしてます🤣
必ず言葉の爆発期はきますよ😊✨

やっと最近言葉を真似してくるようになりました!パパママはまだ言ってくれません😓

さなえ

初めて話したのは2歳の頃です。その後爆発的に言葉が増えて2歳半で二文語、3歳で3.4文語、3歳半の現在はペラペラです。長い会話も成り立つし生意気な口もきくようになりました(笑)

まゆ

息子は2歳5ヶ月で初めてママと言いました😅単語もママ、トーマスくらいで本当に心配になってきて区の相談する所に行きました。様子見ていきましょうとなり幼稚園のプレが始まったら一気に喋るようになって今ではずっと喋ってます😂ちょっと静かにしてほしいくらい😅
心配かもしれませんが今は言葉を溜めてるのかも?爆発期きます☺️

はじめてのママリ🔰

先週からやっとママ、パパ、ニャンニャン、バーバを真似して
言えるようになってきました。
でも気分で言いたくない!って
時もあります、!💦

まだ自分からママ〜!と呼ぶ感じではないです😫
あと、ママじゃないのに
ママママ言ってるときもあります!

🐤

単語三個くらいでてしばらく出なかったです😅そこから3ヶ月くらい経ってポロポロ単語出たかな?と思ってから1ヶ月経つか経たないかでバーっと増えました😳‼️
単語3個くらいからちょっと時間かかるタイプでしたが
出ると一気にきますね😆教えてなくてもそんな事言えるの?!それ私の口癖…みたいなのもしっかりインプットしてて
変な言葉使えないな…と思いました😅