※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手掴み食べを始めるタイミングや練習の必要性について相談です。挟んだ食べ物をポイされたりして、どうすれば良いか悩んでいます。

9ヶ月の男の子が居ます。
手掴み食べを始めるタイミングはいつですか?
そのうち本人がやり始めますか?
それとも、練習させた方が良いんでしょうか?

人参スティックやパンにヨーグルトなどを挟んだ物を渡してみましたが、不思議そうに眺めてからポイされました(´Д` )
ポイされても、チョクチョク持てそうな物を作って渡してあげた方が良いのか、ほっといても、そのうちやるようになるのか…

コメント

chamm

もうすぐ9ヶ月です。
最近手づかみ食べしそうなものを私の手からあげたりしてます。
少しつぶしてあげたりもできますし、味や食感に慣れて食べ物だって認識するかな〜?…と。

  • もこにゃん

    もこにゃん


    コメントありがとうございます。
    あげると口に持って行ってくれますか?
    すぐにポイッと捨てちゃうんですよね(>_<)
    一度口に持って行ってから渡しても、いらないってされますT^T

    • 7月12日
chamm

そうなんですね〜…。
うちはまだ直接口に入れてあげる感じです。
食パンスティックを粉ミルクでひたパンにしたり、バナナを少し手でつぶしたのとかなのですが、割と喜んで食べてます。

  • もこにゃん

    もこにゃん


    そのうち自分で持って食べたくなるんですかね?
    たまに渡してみて様子見してみます(o^^o)

    • 7月12日
deleted user

手づかみ食べさせてますよー(^-^)
ホットケーキや、フレンチトーストなど☆

  • もこにゃん

    もこにゃん


    コメントありがとうございます。
    こっちから渡したりして練習しましたか?
    うちは渡しても口に持っていってくれないです(>_<)すぐにポイッと捨てちゃいます。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    練習はしてないです。
    離乳食あげてる時、スプーンやお皿、スプーンにのってるものをとろうとするので、試しにハイハイン渡してみたらちゃんと手にとって口に持っていってました(^-^)
    8ヶ月から赤ちゃんせんべい系を手づかみで食べさせて離乳食9ヶ月入ってからさせてます☆

    • 7月13日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    練習はしてないんですね(*^_^*)
    お皿の中に手を突っ込んだり、持ってみたりはするんですが、口には持って行かないんですよね〜。
    食べ物と思ってないのかも(´Д` )
    そのうち勝手に食べるようになるのかな?

    • 7月13日
きなこあげもち

何ヶ月の頃か忘れてしまいましたが
うちは勝手にやり始めました!
練習とかさせてなかったので遅めだった
ような気がします!
いまはスプーンで食べ始め、飽きたら
なんでも手で食べます(^^;)汁物も(^^;)
ちなみにスプーンも勝手にし始めました!
最近では箸に興味津々です!

  • もこにゃん

    もこにゃん


    コメントありがとうございます。
    勝手にやり始めたんですね(o^^o)
    渡してもすぐポイなので、早かったかな〜と思って^_^;
    そのうち興味が出てきて手が出て来たら渡してあげる感じにすれば良いんですかね?
    たま〜に汁物に手を突っ込んで来るんですけどね〜(´Д` )

    • 7月13日