※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園の見学について、1日に何件まわるかや見学時に聞くこと、気をつけることなど教えてください。旦那との見学が難しい状況です。

保育園の見学について

ぎりぎりな今、やっと保活に踏み込もうとしてます。
保活について無知なのでぜひ教えてください🥺

まず1日に何件も保育園をまわることは可能なのでしょうか?
それとも1日に1件が妥当なのでしょうか?
双子ワンオペで実家も遠く旦那と見学に行きたいのですが有給がなかなかとれません。

そして見学に行った際聞いた方がいいこと、気にした方がいいことなどありますか?

コメント

mama

私も今日保健センターに行って保育園のことについて話聞いてきました!

まわるというのは見学ということですよね?!
見学は行ってみたいなー。という保育園に電話して見学できるか聞いて保育園、もしくはこっちが指定した日になるので1日に何件も。というのは難しいかもです😂
私は午前と午後で2箇所回れるようにアポ取れたのですが、、、

ママ友に聞いたのは
お昼寝用お布団は用意してくれるのか。
オムツは保育園で捨ててくれるのか。
紙おむつなのか。

というのは聞いた方がいいよ!と聞いたのでそれは聞いてこようと思ってます🙆‍♀️

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!!

    そうです、見学のことです🥺🙏
    やっぱり難しいですよねー、、、
    できてmamaさんみたいに午前と午後の2件って感じですかね💭

    紙おむつか布おむつかってことですね!!!!
    なるほどなるほど、たしかに大事だ、、、
    それも踏まえて旦那と相談して日付決めて電話してみます!

    • 9月16日
  • mama

    mama

    2件行ければいいほうだと思います😂

    お互い保育園探し頑張りましょう🙆‍♀️
    いいところに入れますように🙇‍♀️

    • 9月16日
ママり

保育園側に確認してみないとですが、うちの所は問題なかったです!
園によってこの時間に来てくださいって所もありましたが、都合悪いと合わせてくれました。時間によってはお散歩中で園児の様子が見れないなどあるかもしれませんが🤔
今は運動会シーズンで忙しいかもしれないのでなんとも言えませんが、、、

私は給食の有無、紙おむつか布おむつかぐらいしか聞いてないです!ほとんど説明してくれるし、雰囲気で決めました🙂

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!!
    1日に何件も見学できた感じなんですかね?🥺
    あ、運動会、、たしかに
    忙しかったら見学行けないかもしれないですもんね💭
    お昼寝の時間ごろに電話したらいいですか?

    雰囲気は大事!!!!
    先生方との相性とかもありますもんね🥺

    • 9月16日
  • ママり

    ママり

    急いでなかったので何件も行くことは無かったですが、2件は行けました!
    双子ちゃん1人で抱えていくのも大変ですよね😥基本的にどこも10時頃の見学が多くて、1時間しないくらいで終わったので午前中2つ、午後でも大丈夫な所があればもう1つくらいは行けそうな気がします💦

    私はお昼寝の時間に電話しました!

    先生の生徒に対する態度とか対応よく見ました(*^_^*)

    • 9月16日
  • ゆー

    ゆー

    上手いこと予定組めたらいけるかなあ、ぐらいですね🥵💭
    でもそんな詰め込むぐらいなら先生に相談して1人抱っこしてもらうとかしたほうがいいのかもですね😭

    私もお昼寝の時間にすることにしますー!!

    大事大事、まじで大事ですね
    むしろそれが1番重要な気がする、、、

    • 9月16日
miii

見学日が決まっている保育園もあるので1日に何件は厳しいと思います!基本的に午前中なので
お母さんと子供のみが多かったですよ!私も主人とは休みが合わなかったので1人で行って、帰ってから報告してました☺️
上の方と同じでお布団、おむつの事あとは父母会があるかとか、園庭が小さい園を見に行ったときはお散歩など行くのか聞いているママさんがいました☺️

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    私もどーしても難しそうなら2人抱えて見学1人で頑張ってみます😭💭

    父母会ってなんでしょう!!🤭

    • 9月16日
  • miii

    miii

    中々合いませんよね😭

    お父さんやお母さんが園に行って同じクラスのママ達と交流するとこです!行事とか、初めは自己紹介とか、、、息子の保活の時に月1で父母会がある園がありました😳強制ではないですが半年に1回という園が多かったのであまり頻繁だと大変だなと思いました💦

    • 9月16日
  • ゆー

    ゆー

    中々合わないです🥺
    土曜は見学ないって聞いてて平日しか行けないから尚更🥺

    素敵!!そんなのがあるんですね!!
    月1はしんどいけど年に1回とかママ友ができるきっかけにもなるし大切かも!!!
    私も聞いてみます😊❤︎❤︎

    • 9月16日
deleted user

お住まいの市によっても対応が違うので市のホームページで見学のことは確認されたほうがいいです。
ちなみに私の市はコロナの影響で一斉見学があり完全予約制、時間も20分とか区切られています。
他に保育園毎に見学日が設けられていますがこれも予約制です。
最低人数でとなっているので私は双子は預けていきました。
無理であれば連れていくしかないかと思いますが、双子連れてだと何件もハシゴは難しいかと…

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    なるほど、確かにコロナの影響で色々変わってたりするかもしれませんね、、、
    確認した上で電話してみます!
    預けることは不可能なので最悪1人で連れて行こうと思いますが1人で行く時は最高でも2件でやめておきます🥺💭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ双子ちゃんなのでほんと大変ですよね(ToT)

    • 9月16日
  • ゆー

    ゆー

    先輩ママほんと尊敬します🥺🙏
    双子のいる日々は本当に楽しいけど毎日戦争ですw

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと戦争ですよね(ToT)
    お疲れ様です😭

    • 9月16日
  • ゆー

    ゆー

    ちびさんも4人のお子さん大変でしょう、、、
    お疲れ様です本当に🥺❤︎🙏
    育児家事頑張りましょうね、、、

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!頑張りましょ😊

    • 9月16日