※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

初妊娠12週3日で逆流性食道炎の症状が出ています。産婦人科の先生に相談し、消化器科を受診すべきか悩んでいます。近場の消化器科を受診したいと考えています。

初めまして🙇
初妊娠、12週3日です。

逆流性食道炎について相談させて下さい。
少し汚い表現があります。申し訳ございません。

7週後半から8週前半にかけて悪阻のピークで、何も食べれず飲めずの状態で、胃液を吐いたりすることもありました。
幸いなことに、その後は徐々に良くなっていき、少しだけ食べれるようになりました。

ですが10週以降、胸焼けのような感覚が続く、げっぷがかなり出る、痰が絡む、という症状があります。
10週2日から仕事を再開させてもらい、ストレスもあるかもしれませんが、1日1回は必ず吐くようになってしまいました。
また悪阻が出てきたのかとずっと思っていましたが、素人なりに調べたところ、逆流性食道炎が当てはまりました。

次の検診は3週間後です。それまで待つべきか…?自然に治る可能性はありますか?
まず、産婦人科の先生に言うべきなのでしょうか?消化器科を受診するべきでしょうか?

ちなみに受診しているのは市民病院なので、産婦人科の先生にお話ししたら消化器科を紹介されるのかなと勝手に思ってます。
手間が増えるなら早く近場の消化器科を受診して、治したいです…。

また、こうしたら楽になったという経験談やアドバイスも頂ければ嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ご回答、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

12週ならまだ悪阻が終わりきってないだけな気もします。
悪阻も波があって
一時期良くなったりまたぶり返したりするのはけっこうある事です。
具体的にどんな所が逆流性食道炎だと思ったのでしょうか??
げっぷも痰も、妊娠中はよく出ますし、胸焼けも普通に悪阻の延長な気がします😭
とりあえず私なら15週くらいまでは様子見ます。

• かず

かず

ご回答ありがとうございます🙇
    悪阻がぶり返す方も多いようなのでそうかなと思っていましたが、悪阻のピークのときにはげっぷも痰もあまり出なかったので、可能性はなくは無いのかと不安になってしまいました😣
    次の検診まで待ってみます!ありがとうございます🙇

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

悪阻の症状もかなり変化しますよ😵
    私は基本吐き悪阻ですが、最後の方になると食べ悪阻になったりもしましたし
    2回目の妊娠の時はとにかく生きてるだけで口の中が不味いよだれ悪阻もありましたし・・・
    吐き気よりも頭痛が酷い日もありましたし、げっぷとおならはもう全くコントロールできなかったです。
    我慢すると気分悪くなるので、本当にごめんなさいという感じでした。

今は本当に大切な身体です。
    お仕事無理なさらずに。

• 9月16日
  • かず

かず

初めてということもあると思いますが、食べては吐いての繰り返しで、何悪阻なのかよく分からない状態です…😓
    まだ軽い方なのは分かっていますが、なかなか辛いですね…。
    私も家ではげっぷもおならも出させてもらってます😖
    同じ体験をされた方がいて心強いです。

ご回答、お気遣いありがとうございます!
    無理せず頑張ります🙇

• 9月16日

妊娠中なりました!
喉がずっと酸っぱいような、何かが込み上げてくるような感じでした😥
私は産婦人科でお薬もらって少し良くなりました(* ^O^ *)✨
検診まで待つのが辛い様でしたら、検診で通っている病院へ連絡して聞いてみた方がいいと思います!

• かず

かず

ご回答ありがとうございます!
    経験者さんのお話し、参考になります。
    産婦人科でもらえるんですね!
    もう少し様子見て、ダメだったら相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 9月16日