※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の水分補給について気を付ける方法について相談です。

授乳中の方、水分補給はどれくらいしていますか⁇

私はもともと水を飲まない方なのですが、
子供を産んでから前より汗かきになり、さらに母乳も与えるので、よく気分が悪くなります😂
保健師さんに、水分しっかり摂ってと言われて、母乳も体の水分かと気付きました😂
今でもついつい飲み忘れてしまうときもあって、母乳を与えてるときにサーッという感じで気分が悪くなっていきます😂

皆さんはどのように気を付けていますか⁇💦

コメント

とまと

1日2Lくらい飲んでます。
すぐ飲めるように水出しておいて喉かわいてなくても目に入ったら飲むように気をつけてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    目に入るところに置いておくのが良いんですね!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 9月16日
ぽん

意識して飲んでます😄
授乳前か後には必ず飲んでます

夜も水筒にお茶入れて寝室に持って行ってます

忘れちゃいますよね😅
ペットボトルとかだと、今日全然飲んでないなーって分かりやすいかなと思います😄😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    水筒に入れて持って行ってるんですか😳すごいです!
    ペットボトルの水をしばらく買ってみて飲む癖つけてもいいかもですね!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も元々水分取らない人です😅でもなぜか暑かった時期だからか?喉がかわいて1日確実に麦茶は1リットル(一晩で)は飲んでました😂
今でも授乳すると喉が乾くので夜中の授乳でも飲むようにしています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    一晩で1リットルはすごいですね😳
    夜中の授乳はついつい忘れて寝てしまうので気をつけようと思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのように枕元に置いておくと良いかもです😊
    私も1人目は病院で使用していたタンブラーに麦茶を入れたり、ペットボトルにストローつけて置いていました。
    今は冷蔵庫が部屋にあるのでそのまま飲んでます🤣

• 9月16日
ママリ

1日1.5~2リットルは飲むようにしてました。
サーっという感じになるの、私もありました。水分もそうですけど、血圧は大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    サーッという感じを理解して頂けて嬉しいです😭血圧は最近測ってませんが、妊娠中はだいたい100/60くらいでした!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

言葉で表現しにくいですよね😣
    子どもの検診の時に保健師さんに相談したことがあったんですけど、たぶん伝わってなかったです😅💦
    私も妊娠中は高血圧にならなかったのですが産後高血圧でした。
    母乳は血液なので、水分と血圧は大事ですよ!

• 9月16日
mama

水筒やタンブラーに常に水分入れておいて、授乳前と後に飲むようにしてましたよ😊
後はトイレの後に飲むとか!
規則的な習慣をつくって飲んでました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    習慣づけること、大切ですよね!私も頑張ります💪!

• 9月16日
りんりん

私も全然飲まないタイプで、授乳の時は、前後どちらかでコップ1杯の水分をとるようにしています😊
夜間の授乳もあるので、水筒持っていってます✨
それでも、トイレに1日3回くらいしか行かないので、足りてないのだと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    頑張って飲むようにされてるのに、まだ少ないんですね…😵やっぱりたくさん水分必要なんですね💦

• 9月16日

母乳は水分+血液と説明されました🌟なので、貧血になりやすいため体調が悪くなりやすいんです😰
水分補給をたくさんし、食事を4回とってました[。>_<。]

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    母乳の血液にはヘモグロビンを含まないので、貧血にはならないと思っていました😳
    食事も大切ですよね!🍙

• 9月16日

退会ユーザー

https://www.mamecomi.jp/research/milk/38
    見れるといいですが…
    母乳から鉄分が移行するから貧血なりますよ🤣💦気をつけてくださいね✩°。⋆
    私は貧血(数値2.8まで下がり入院手前でした)なり、完ミになったので…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1日1リットルくらいのんでます!