※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

血管腫の経過観察で通院期間や費用について相談です。治療後の通院は3ヶ月に1度で1万円。レーザー治療後の通院期間は3ヶ月程度。

いちご状血管腫でレーザー治療された方、レーザー治療後の経過観察としてどのくらいの期間通いましたか?
今、経過観察として通っているのですが、レーザー打っていないのに1万円位とられるので、気になってます😭💦

うちの子は、血管腫の専門の先生に集中的に当てた方が効果的と言われ2週間に1度レーザー治療し、合計3回レーザー治療をしました。まだ赤みは若干残っているのですが、後は自然に吸収されるはずだから、様子を見ていきましょうと言われ3ヶ月に1度位のペースで病院に通っています。
ただ、血管腫の様子を見てもらうのに3ヶ月に1度、1万円位治療費がかかります。レーザーを打っていたら、1万円請求されても仕方ないと納得できるのですが、見せるだけで、1万円かぁ…と本心では思ってしまっています😢

参考までにレーザー後、どのくらいの期間、病院に通ったか教えて下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!?うちレーザー治療してますが毎回子供医療証で500円しかかからないですよ!?😭😭😭なんで1万もかかるんでしょう?💦

  • ままり

    ままり


    ありがとうこざいます🥰
    子供医療証を貰えないみたいなので、医療費がかかるのは仕方がないと思ってはいるんですが、、、レーザーを今は打ってないのに一万は高すぎますよね😭😭😭

    • 9月18日
さやか

娘は生後4ヶ月の時から3ヶ月に1度レーザー治療をしてきました。病院に行くたびにレーザーを打ってもらっていたので、経過観察という目的では通っていませんでした。
今年の6月(4回目)の段階でかなり薄くなったことと、これ以上薄くするのは難しいのでは?という医師の言葉もあり、今後は治療をしないつもりでいます。

治療費は一旦自己負担してから翌月以降に返ってくるという感じですか?💦
うちは3回目までは大阪で治療していて子ども医療証を使って毎回500円だけの支払いでしたが、引っ越して4回目は他県で治療したので治療費は自己負担して後から返ってくるタイプに変わったので会計で1万円以上支払いました💦

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます🥰
    経過観察という目的では通っていないんですね!うちが特殊な通い方なんですかね‥😅💦
    医療費は後から返ってこないので、自己負担です💦
    経過観察だけなら、自分で変化を見ることは出来るので、病院行く必要がないんじゃないかと思ってきてしまいました😂💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

太田母斑とイチゴ状血管腫で通院中です。レーザーは月に1回までしか打てないそうで、毎月1回血管腫はレーザー、あとはドライアイス治療も月に1回してます。

子供医療適応ということで、母斑のレーザーした時も血管腫の治療の時もお薬代以外は支払いしたことないです😵

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます🥰
    レーザーの打ち方も色々あるんですね!
    経過観察だけなら3ヶ月に一度通わなくてもいいかな‥と思ってきてしまいました😅

    • 9月18日
mm.7

うちのは毎月一回、合計7回のレーザー治療でしたが、レーザー終わったあとは経過観察なんてなかったですよ。

治療中もお金かかりませんでした。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます🥰
    経過観察なんてなかったんですね!私の通ってる病院がオカシイような気がしてきました😅💦
    次回の予約をしてしまっていたので、次回行ったときに、経過観察なら3ヶ月に一度通わなくてもいいか相談してみようと思います!

    • 9月18日