※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっく🦋
子育て・グッズ

1歳半8ヶ月の姪っ子が反応しない様子で困っています。姪の母親が育児を怠っていたため、成長に遅れがあるかもしれません。同じ経験のある方の対応策を知りたいです。

1歳半8ヶ月の姪っ子を訳あって現在預かっています。

4歳の息子がいるのですが、息子が1歳だったときのことを全然覚えていないので質問させていただきます( ; ›ω‹ )

・名前を呼ばれても振り向かない、反応しない
・一切喋らない(泣くか黙ってるかのどちらか)
・抱っこしよ!手をつなごう!と手を伸ばしても反応しない(どういう意味かわかってない様子)
・よちよち歩きで転びやすく、ハイハイでの移動も見られる

息子は7ヶ月から保育園にお世話になっていたため、正直保育士さんのおかげで成長してきた部分がほとんどなので保育園に行ってなければこれくらいが普通なのか分かりません。

姪の母親にあたる人は生まれてすぐ育児放棄気味だったらしく、ご飯もおむつも1日1回、お風呂は気が向いた日だけ、昼間の外出は一切したことないようです。

1歳半検診も受けてないようで、私の住んでいるところで受けさせてもらえないか現在役所の方に聞いていますが、私が書いた内容と同じような子を育てていらっしゃる方がいましたら、どのような対応をされてるか教えていただきたいです‥

コメント

mamari

同じような状況でも、なんでもないのですが、コメント失礼します💦

1歳8ヶ月で上記のような状況だと、その姪っ子さんはネグレクトで何かしら脳にダメージを受けている可能性も…
保健所に相談しかないのかな?と思います。または療育センターに通うのも1つかな?と思います。

3mam♂♀♀

育児放棄との事で、話し掛けなどもしてきてないと思うので、そういうコミュニケーション不足

栄養不足により発達に遅れがあったりする可能性もありそうですね…

まずは相談に行かれた方がいいと思います😰