※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
お仕事

育休の手続きが難しく、会社が無知で対応が不安。退職扱いや保育園の問題もあり、悩んでいます。上の子を保育園に通わせたいです。

扶養内パートで育休を取得した方いますか?
または会社に育休を断られた方もいますか?
育休の手続きは会社がしますが大変難しいんですか?
今すごく悩んでいます。

今の会社が育休制度に無知で私が初めてらしく手続きがわからないとのこと。
正直、育休などの手続きがめんどうなんだろうなと思います。

産休前に育休を取得したいことを了承したのに、産休中に勝手に退職者扱いにされたり(私が直接抗議して在職なりました)信用をなくしています。

4月から下の子も保育園に入る予定です。

育休を取得できない場合は、産後8週間+休職中3カ月で来年の2月末で猶予期限が切れて上の子が退園になります。
できれば上の子を保育園に通わせてあげたいです😥

コメント

ママリ

取れましたよ!
育休という名の休みだけor育児給付金も入るって2パターンが私の会社ではできて、休みだけなのは育休手当が入る条件に満たしてない場合、条件に満たしていたら手当も入るってことなんですけど、私はギリギリ条件に満たしてたから実際はお金入ってるんですが、お金入らなくても1年、延長すれば2年は取れましたよ☺️

• たっくんまま

たっくんまま

市役所に相談したら育休という名の休みしてもらえたら上の子が退園せずに済むと言われました。

もう育休のお金はいらないので名ばかりの育休を取得して退園だけは避けたいです🥵

• 9月16日
もも

扶養内ですが、雇用保険には加入しているので現在取得中です!

正社員以外では私がはじめての取得者で、面倒くさそうにされましたが、私は雇用保険に加入していて取得者する権利があるので会社には拒否権ない!と思い強気で交渉しました🙏✨

今も邪魔者扱いなのか、送付状もなしに申請書送られてきたり、こちらが質問しても無愛想で面倒くさそうされてますが、気にしてません🤣

育休取得させてくれないのは違法なので、労働局に相談してもいいと思います!!

• たっくんまま

たっくんまま

小さな会社で育休手続き初めてで面倒くさいか忘れているからなのか連絡も来ません。
    育休は労働者の権利があるとハロワの方にも教えてもらいました。

育休をお願いしている私は会社にとってお荷物で、だから産休中に勝手に退職しようとしたんかな?と1人で悶々と考えてしまいます。

遠慮して会社に言いずらくでも早くしないと野放しになって上の子の保育園の問題が出るので直接上司と話し合うことにしました。

はるさんのように気持ちをどーんと構えていこうと思います。

グッドアンサーに選ばさせてもらいます。ありがとうございました😊

• 9月18日
ママリ

扶養内で育休とりました。
中小企業で私が初めての取得者でしたが、経理担当が社労士さんに頼んで全部手続きしてくれました。

• たっくんまま

たっくんまま

社労士さんに頼めるのはいいですね。
    今の会社は小規模の会社で過去に妊娠したら勝手に退職させられた人もいるそうです。
    私も雇用保険かけられてなく指摘してやっと過去分も加入してくれました。
    今の時代に妊娠=退職クビにするとか考えが古すぎるし法律に反すると思います。
    正直、信用できず復帰したくないです。

• 9月16日
✩sea✩

扶養内パートですが、2人目3人目と育休貰って、育児休業給付金もきちんと貰ってましたよ(◍•ᴗ•◍)
うちの職場も、私が初めての育休取得者でしたが、職場が全部やってくれました(*´-`)

• たっくんまま

たっくんまま

上の子のときは別の会社で正社員で働いており全ての手続きを会社がしてくれました。

先程旦那に相談したら直接会社に話し合いに行く方がいいと言われた
    ので近々話し合いしに行きます。

• 9月16日