※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

2歳の娘の幼稚園探しで困っています。準備や費用がわからず、どうしたらいいか迷っています。みなさんはどうやって決めましたか?流山市のおおたかの森に住んでいます。助言をお願いします。

来月で2歳になる娘がいます。
そろそろ幼稚園を探そうと思っているんですがどのように探せばいいのか、何を準備すればいいのか、お金はいくらかかるのか全くわかりません😞
何から手をつければいいのか分からずいます。みなさんはどのように決めましたか?
私は千葉県の流山市おおたかの森に住んでいます。全くの勉強不足で申し訳ございません。アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

まころ

住んでいるところは違いますが、幼稚園は自分で動かないといけません😓

自分で園に直接、見学に行ったり願書を提出しないといけないです!

園によって金額が全然違うのでお近くの園をネットで調べてみるといいと思います!

ニサ

まずは近くの幼稚園など検索して
HP見てみるのがいいと思います!
方針など書かれているので
通わせたい幼稚園を探すって感じです!

あーか

いつから入れたいのかによっても動き出す時期変わってきますよ!
プレから入るのか、満3歳クラスから、年少からなのか…
うちの地域だと、プレから入らないと人気園は入園大変なので、プレから皆さん動き出します💡
プレを考えるなら今すぐ動きだした方が良いです!!
申し込み始まってるところもあるので、早急にピックアップして、問い合わせして説明会の日や申込日について確認ですね( ´ω` )/

うさ

私も全然分からず、頭も体も動かずで先延ばしにしてました😅
今日市役所に行って書類もらってくるついでに相談してきました。
冊子ももらえて保育園の案内も載ってました!
とりあえず地域の市役所に行ってみるといいかもしれません😊

• 柴犬さくら

柴犬さくら

市役所でそーゆう一覧みたいな資料くれるんですね!行ってみます!

• 9月16日
みっきーさん

保育園は市役所で案内してくれますが幼稚園は自分で見学や申込みしないといけません💦

おおたかの森在住です。同学年ですね♬
このあたりだと、流山市のほかに柏市の幼稚園も候補に入りうるかな、と思います。柏市の幼稚園は特に、人気園が多くプレに入らないと入園が厳しい園も多いようです💦
柏市の幼稚園のプレの申し込みは始まっているところもありますが、流山市の幼稚園はほとんどがまだ何もスタートしてないかと思います。
支援センターでも、幼稚園の紹介されている冊子が置いてあったり、職員さんが教えてくれたりしますよ😊かるがもなんかはとても親切に色々教えてくれます。

はじめてのママリ🔰

ママスタイル流山という冊子に幼稚園情報載ってます!
ウェブ版にもなっているのでケータイから見られます😊

あとみんなの幼稚園・保育園情報というサイトもオススメです。卒園生の親が口コミしているので、父母会の頻度とか先生の雰囲気などリアルな声が載っています!

流山や柏は激戦区なので大変ですね😂

• 柴犬さくら

柴犬さくら

WEB版があるのは助かります!早速みてみます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柏や松戸も検討されているようなら、
    柏→はぐはぐ柏
    松戸→まつどきっずねっと
    このサイトも幼稚園情報が載っていてオススメです☆

• 9月17日
あっちゃん

流山だと、柏や松戸の幼稚園に出てる人が多いと思います😂松戸の幼稚園に通ってますが、流山からきてる子供たくさんいます|ω・)و ̑̑༉
まずはどんな幼稚園(給食なのか、バスなのか、幼稚園の特色など)を希望してるのか絞るところから始めてみては?😊

• 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ!

• 9月17日
にゃー

住んでいる場所は違いますが、同じ県内住みです。

わたしの住んでいる市の幼稚園は大体が7〜10月に合同説明会、10月半ば〜11月に願書受付&提出、1月に入園説明会&1日入園という流れでした。(プレ、年少以降すべて)

幼稚園によっては、説明会に参加できなかった方向けに個別で随時見学を行っている場所もあります!
説明会や願書受付が終了していても、枠が空いていれば入れる場所もありますよ。

しかし今年はコロナでいろいろ変わっていますので、もしプレに通わせたいのであればいますぐ動いた方が良いかと思われます。