※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが学生でADHDののび太タイプ(忘れ物多、覚えれない、片付けでき…

お子さんが学生でADHDののび太タイプ(忘れ物多、覚えれない、片付けできない、マイペース)
のお子さまお持ちのママいらっしゃいますか??
ADHDでもうちの子みたく、のび太タイプの子もいればジャイアンタイプ(周りを見るのが苦手、気に入らないと癇癪、思ったらすぐ行動で多動になっちゃう)子もいると思いますし、タイプが色々とあるのでなかなか難しいのかもしれないのですが。

長文なりますがすみません。
うちの子は覚えることも苦手なので自分が言ったりやったりしたことも覚えてないこともあります。
でも小4年の今まで何度も学校側と話してきて普通学級できてます。
先日、宿題(算数)が溜まりすぎてると担任から言われ、連絡帳を書いて担任から確認したサインの印鑑押されて帰ってきてたので連絡帳をみて宿題をやらせていたのでびっくりしましたがその事を伝えると、連絡帳をちゃんと見ずに印鑑を押してるからと言われ、元々3年生の時に九九がおぼえられず、散々三年の時の担任にもADHDで覚えるのが苦手だから、皆に追い付けって学習はうちは求めてないので、遅れすぎて全く出来ないなら算数だけ支援学級ってのも考えてるので。と伝えてたし、なのに先日今の担任に、このまま出来ない、覚えないだと毎週金曜日にやるお楽しみ会があなたのせいで出来ないよ!!と脅しともとれる発言をされ、息子は勉強が出来なくても必死で授業聞いてるし、なんせお友達とも仲良しなので、ショックを受けていました。私は毎年学力的にもお友達とかとトラブルを避けるためにも支援学級かな?と思いますが、学校に行きたくないとは一度も言わずお友達と小さなトラブルはあれど仲良しなのが救いで学校に行ってたとこもあり、本人から初めてお楽しみ会やれないなら、学校に行きたくない、と言われました😭
漢字も覚えるまでに時間がかかるため字も汚いし似てるけどほしい!ってかんじの形でみてるのかな?て感じなので、国語は出来てる訳ではないですが特に算数を言われてしまい、
しかし親としてはテストなどを見ると70点以下はみたこと無いし本人はその授業の瞬間は必死だからすぐにやってくれるテストなどは大丈夫なんだと思いますがすごく悪い点でもないのでいいじゃん!と思ってます。
学校によって違うと思いますが、担任もADHDだと知ってるし、校長も教頭も知ってます。親が皆に追い付けとがっちりやってくれなくてもいいと思ってることも知ってます。なのにやれなければあなたのせいで!!と言われたりするのが私も納得いかず、子ども本人は皆と仲良いので支援学級行くくらいなら学校を辞めたい(行きたくない、ずっと家がいい)と言います😭本人も他の子と自分が少し違うことは分かっていて、準備が遅かったり出来ないと手伝ってもらったり、聞いたりしてるみたいでお友達からたまに報告を受けるので、本当に息子はお友達に恵まれたと思ってます。が、そこまで担任に言われるくらいなら支援学級を息子と見学させてもらおうかすごく悩みます😭
皆さんどうされてますか?どうしたら良いか分からなくなってきました😭

コメント