※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaio
子育て・グッズ

相模原市中央住みの女性が、1歳児クラスの保育園入園を検討中。区を跨いで申請可能か、1歳児クラスからの入園事例や加点制度について情報を求めています。週4日、1日7時間程度のフルタイムパートで復帰予定。保育園の数が多く、入園不安を感じている。

相模原の保育園について

閲覧ありがとうございます!
相模原市中央住みなのですが、4月に1歳児クラスの入園希望で保活をはじめています。
中央区と南区の境目あたりに住んでいる為、南区の保育園も視野にいれられるのですが区を跨いで申請することは可能なのでしょうか。
また1歳児クラスから入園できた方いますか?

当方はフルタイムパートで、4月からは週4日、1日7時間程度で復帰予定です。

相模原市は保育園の数は多いですが兄弟や、フルタイムで働いてる方も多そうで入園出来るか不安です。

こうすれら加点があり、入園に有利だよ、などあれば教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

かなり近いエリアに住んでいて、昨年度、1歳4月から入園しました✨
区またぎの申請は大丈夫です!第一希望の園がある区の子育て支援センターに申込書を出すようになるので、それだけご注意ください☺️

ママリでもよく言われていますが、やっぱり狙い目は2歳までいられる小規模園と新設園だと思います!(令和3年度開園の園は今のところなさそうですが…💦)
小規模園は3歳クラスに上がる時転園が必要ですが、かなり加点が大きいのでどこかしらには移れると言われています。

  • aiaio

    aiaio


    コメントいただきありがとうございます!
    1歳児から入園されたんですね☺️
    ちなみに失礼でなければ教えていただきたいのですが正社員の方ですか?

    区をまたいでも大丈夫なんですね!安心しました🤲

    小規模保育がやはり狙い目なんですね。
    もともと転勤族なのできっと5歳の卒園まではいられないだろう、と思ってるいたので出来るだけ同じところで長く通わせたい気持ちはあったのですが第5か第6に小規模園も記入した方がよさそうですね。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルタイム正社員ですが、結果的に第3希望の小規模に決まりました。
    ちなみに知人は同じ園を第5か6あたりに書きましたが入れず、一次募集では保留になっていました😨
    なので、下の方もおっしゃってますが、小規模を何番目に書くかはかなり重要になると思います💦

    小規模園は不安に思われることが多いですが、とにかく手厚いので(選ぶ園にもよるのかもしれませんが)、メリットの方が大きいと感じています✨

    • 9月16日
  • aiaio

    aiaio

    フルタイムで働かれてる方でも認可の保育園に入るのは厳しいんですね、、!
    たしかに上位に書いておかないと優先度が下がり、知人の方のように一次募集ではどこにも入られない、となってしまいそうですね。

    たしかにそうですね!
    子供をしっかり見ててくれるっていうのはすごくありがたいです☺️✨

    • 9月16日
deleted user

小規模園に通っています。

1才4月の入園は小規模園を上位にしないとかなり厳しいです💦極端ですが、小規模じゃないと入れないくらいに思っておいた方がいいかもです。

小規模園は子どもの人数が少なく、先生の数が多いので本当によく見てくれます。3才未満児にはとてもいいと思います😊連絡帳たくさん書いてくれるし、どんな風に遊んでいたか、細かく教えてくれます。デメリットの転園も、どこにも入れないということはないようです。

逆に、上位3つに就学前まで通える保育園ばかり書いてしまうと全滅の可能性大です。
もしかしたら運良く入れるかも…という気持ちは捨てて、就学前まで通える保育園は諦めるのも手かなと思います。
同じ地域、同じような点数で、運良く就学前まで通える園に決まった人がいるという話を聞くかもしれませんが、そんな話を聞いたとしても、この園にしてよかった!と思えるように、なんとか入れそうな保育園についてたくさん調べるといいと思います😊

  • aiaio

    aiaio


    去年度の募集枠で1歳児6名、などと書いていてもそこに入るのはすごく厳しいってことですね。
    小規模を上位にして書くようにします!
    転園について不安もありましたが調べてみると優先度が上がって、幼稚園などに入れるとあったので安心しました。
    コメントありがとうございます。

    • 9月16日
☆みらい★

私も中央区千代田で4ヶ月近くの子がいて育休中ですが、4月~入れたいのですが、
椎間板ヘルニアの症状が出てきてしまい、
産前、正社員、2交代シフト制立ち仕事だったのをやめようか考えてます。
保活はまだ何もしてません。
えらいですね(;>_<;)