※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

小3の息子が学習障害かもしれない。授業についていけず、多動で大癇癪も。学童でも宿題をせずゴロゴロばかり。心労しています。

学習障害のお子さんをお持ちの方どんな感じか教えて頂けたらありがたいです!
担任から連絡があり小3の息子が授業に全くついていけていないみたいです。
授業中もじっとする事が出来ません。
多動もあるのかな…
大癇癪起こすし物は壊すし学童の先生からも宿題せずにゴロゴロばっかりする等色々言われるし少し参ってます。

コメント

ありさ

子供じゃないのですがうちの弟がそうでした😊
学校の勉強はついていけないし内容も分からないので、授業中は毎日消しゴムをちぎって遊んだり鉛筆をかじってました😅💦もちろん黒板に書いてるのをノートを写すのも無理です。小学3年生ぐらいから障がいや授業についていけない子の特別学級に体育や生活など以外の授業の時は行ってましたよ😊💓そっちの方が個別で付きっきりの授業だし、授業の中で遊びの時間?みたいなのもあって弟も楽しそうでした!学童も6年間行ってましたが楽しそうでしたよ!

かんかんママ

旦那が以前、児童心理治療施設で指導員をしていた時に見ていた子よりは症状は軽いと思いますが、大癇癪を起こすなどあるのなら、児童精神科医のいる病院なとで見てもらった方が良いと思います💦

ふー

学習障害グレーです☺️
とにかくマイペースって感じで、一年生の時は平仮名の読み書きがなんとかできるかなっとなったのが、2学期で、算数もそんな感じです。音読も一文字一文字を一生懸命読むので内容が入ってこないという感じです。
支援級なんで、ペースに合わせて教えてもらってる感じです。

気になるようでしたら、スクールカウンセラーや療育に相談されると良いと思います。

私の友達のお子さんは2年生になるときにわかり、支援級を勧められたけどお子さんが嫌がり普通級で頑張りながらお母さんも家で学習の補助的なことをしています。