※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

育児と家事に疲れてしまい、子供たちと楽しい時間を過ごせなくなった女性が心療内科を受診すべきか悩んでいます。

ありのままを書くので、気を悪くされる方もいらっしゃると思います。
参っていますので、批判等は遠慮いただきたいです。

2人育児をしていると、こんなものなのでしょうか。それともおかしいのでしょうか。

子供たちからのひっきりなしの要望と、毎日毎日終わることのない、積もっていくばかりの家事と育児に、疲れ切っています。
上の子1人の時は、とにかくいい親子関係になりたくて、たくさん一緒に遊んで、一緒に笑いました。
下の子が生まれてからは、上の子に寂しい思いは絶対にさせないと、産後1ヶ月ゆっくり過ごすこともなく、旦那が休みになれば上の子と2人の時間を作って公園に行ったり、とにかく自分が休むより、いい家族を作りたい一心で、必死に頑張っていました。
でも、ある日突然電池が切れたように、子供たちに向き合えなくなりました。イライラして、怒鳴ることもありました。
誰とも話したくない。1人になりたい。ゆっくりしたい。自分が好きなように生きたい。どうしてこんなことしなきゃいけないのか。
そう思ってしまいます。
もちろん、子供たちが大切で大好きな根本は、変わっていません。ずっと一緒にいたいし、大きくなって2人がどんな大人になるのか、その姿が楽しみです。それは、上の子を産んでからずっと変わりません。
でも、ここ数ヶ月でどんどん酷くなり、怒りの感情、楽しい、おもしろいと言う感情が全くと言っていいほどになくなりました。
あんなに短気だった自分なのに、イライラすらしないことに違和感を覚えるのです。
モヤモヤはしますが、疲れすぎて叱れず、大きな声も出ません。上の子がしっかりしてくれているから、わたしの代わりに下の子に教えてあげたりしてくれますが、毎日何度もいたずらする下の子に叱ろうとすると、喉がつっかえて、とても頑張らないと喋れなくなるんです。
3分に1度の姉弟喧嘩が始まったり、子供たちがおもちゃを床に落とす大きな音で、心臓がバクン!として、床に崩れ落ちそうになります。

育児にストレスはつきものだと思いますが、これはどうなのでしょうか…子供たちと楽しく過ごしたい、いつも笑ってるお母さんでいたいのに、全く楽しめない、作り笑いの母親になってしまいました。心療内科に行った方がいいんですかね…

コメント

りょう

思わず、頑張りすぎだよ!!って抱きしめたくなりました。
思いっきり疲れた〜!って叫んでもいいし何もしたくねぇ!って泣いてもいいんですよ。
良い家庭、良い親子関係を築くことももちろんとっても大切なことですしおもちさんの努力は決して間違っていたり空回りしてるものではないと思います。
でも!でも😭!!たまには子どもを怒ってもママの体や気持ちを優先しても1人の時間を作ってもいいんですよ。そんなことで母親失格にはならないし子どもだってママを嫌いになったりしないです😭
心療内科にかかることでおもちさんの気持ちが落ち着くならそれが本望なので心療内科に行くことも一つの選択肢だと思います☺️

min

ほぼ同じくらいの月齢です🙌🏻
下の子が産まれてしばらくは私も情緒不安定になり、上の子のイヤイヤ期や、赤ちゃん返り、上の子可愛くない症候群など重なって泣いたり怒鳴ったりもしょっちゅうでした。
でも最近は子供達も大きくなってきて少し手が掛からなくなり、多少余裕が出てきた気がしています。
なので、少し過労からの鬱状態かもしれない印象を受けました。
旦那さんは家事育児手伝ってくれますか?
本音や愚痴をダラダラと言える人はいますか?
それらがないならば、カウンセリングなども視野に入れてもいい気がします🙌🏻
疲れやすい、気力がわかない、夜眠れない、など思い当たるなら相談されてみてはどうでしょうか🙂
たまには子供と離れて1人になる時間も作るようにして、バランスをとりながらじゃないとしんどいと思いますよ🙏🏻

rara

私は二人育児で産後うつになりました。
自分がおかしいんじゃないか、心療内科に行ったほうがいいんじゃないか。
そう思うのは心が限界を迎えてるサインだと思います。
聞いてもらえるだけでも安心すると思いますよ(^^)
私は先生に救われて今でも泣く日もありますが周りに支えられてなんとか育児してます。
先生からはママが笑顔でいるのが一番だよと言われます。
家族や一時保育に預けたりなど周りを頼って、ママのストレスが少しでも軽くなるといいですね(^^)

今の私と似てます
子供は1人ですがいっぱいいっぱいで
先週心療内科に行きました
精神安定剤?を貰ったらだいぶ楽になった気がします
根本的なところは解決していないし
夫は私と娘に無関心だし
いなくなりたいって思うときもありますが何とか生きてます
しんどいですよね

小学生と幼稚園児の子供がいます。数ヶ月前小学生の子どもが学校に行き渋り、子供も精神的に参ってましたが、私自身も精神的に参り、ある日私も突然電池が切れたようになりました。どうして結婚したんだろう?どうして子供産んだんだろう?子供は旦那に預けてどこかに行ってしまおうか?下の子だけ連れてどこか遠くに行ったら楽になれるだろうか?と考えて1日中泣いてました。明日が来るのが怖かったです。でも子供の送迎だけは作り笑いでニコニコしてました。

数ヶ月経った今子供も私も元気です。笑ってます。幸せです。なにがあったわけでもないですが、うちの場合は時間が解決しました。あとは頼れる人には頼りました。

真面目じゃないですか?私は自分で言うのもなんですが、真面目です。だから悩むし、自分を追い込みます。適当にやりましょう!大怪我させなきゃいいや、生きててくれたらいいや、と思って子育てしたら少しは楽になるかもしれません!

ゆるみん🦙

私は娘が2歳半、息子が1歳のときに育児ノイローゼからの鬱を患いました💦

そのときは、自分の感情が全くコントロールできない、今まで楽しかったこと好きだったことに何の興味もない、疲れすぎて動けない、とにかくいつも消えたいと思っている、夜寝るとき『二度と目が覚めませんように』と祈って朝起きて絶望する、人の話すスピードに頭がついていかず会話ができない、いつもやってるスーパーの買い物も、やり方がわからず途方に暮れる、自分が自分じゃない感じになってました。(←今思い返すと、そうとうヤバイですね💦)
子どもたちに対しても、好きとかかわいいとか思えなくて、失踪する計画を立ててるときが唯一の幸せっていう感じでした😥子どもたちイライラし過ぎて、このままでは手にかけてしまうかもと恐ろしくなったので、藁をもすがる気持ちで心療内科の予約を入れました。

鬱はひどくなると治りにくくなるから、早めに来てくれてよかったと心療内科の先生に言われました。
ちょっと風邪引いて内科に行くぐらいの感じで行ってみてもいいのかもなと思いました😙

ままり

少し前の投稿ですが、全く同じ気持ちで涙が出ました。
本当に毎日お疲れ様です。
最近呼吸を深くすることを意識して生活しています。
ふと気づくと呼吸が浅くなっているので。あと久しぶりに空をじーっと見たら少し癒されました。
結構きてますよね。
おもちさんがリラックスできますように。