※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

共働きで1人育児中。2人目悩む。皆が頑張っている中、自分がついていけない気持ち。

もはや独り言のようなものです… 2人目について
2歳の子供がいます。そこまで大変な子供では無いと思います。
うちは共働き(私は時短)、お互いの両親は遠方、平日ワンオペです。よくある家の形かと思います。(ちなみに夫は協力的です)
今1人育てながら仕事して家のことも疎かになりがちで(これが結構ストレス)、仕事から帰ってきてからもバタバタ…
これにさらに2人目となったらどうなるの?私が見なきゃいけないの…?( ;꒳​; )となかなか2人目に乗り気になれません。欲しい気持ちもありますがガッツがないというか…。
皆やってる事だよー頑張れば、気合い…なんとかなるよ。などのアドバイスはたくさん受けましたが…が!
全部被るのはきつくない?笑 って感じです。本音です。
独り言のようなものです。皆頑張ってるのに私頑張れないのかなーって気持ちにもなります

コメント

rara

ママのタイミングでいいと思います(^^)
人それぞれキャパがありますよ、他の人と比べない方がいいです!
私はワンオペで年子で産みましたがキャパ超えでした。笑
もう少し年をあければよかったお姉ちゃんにももっと甘えさせてあげられたかな。
でも不妊症もあったしどうしても兄弟を作ってあげたかったので、後悔はしてません。
子供が一人から二人になると、今の三倍はきつくなります。
ただ上の子が大きくなると楽になるとはよく聞きます(^^)
旦那さんとよく話し合って、二人にとっていいタイミングで二人目を授かれるといいですね(^^)

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます…わかりつつもついつい他の人と比べてしまって💦2人目が出来た報告見ると焦りもあったり。
    優しい言葉かけありがとうございます。年子の子育てお疲れ様です!!

• 9月16日
ままり3kidsまま

ある程度、家事とかは諦めというか疎かにしていい部分もあると思います🥰!頑張らなくていいところは頑張らない!!笑
今年長、年少、9ヶ月の娘がいます。
私は正社員フルタイマー、旦那は24時間勤務。近くに実両親はいますが、まだ現役で共働き…7時半には家を出て帰宅は18時過ぎ。
ぶっちゃけ、4歳2歳+妊婦で働いているより、3歳1歳で身軽の時が結構キツかったです。←2人ともまともに着替えられない、上の子は反抗期というかまだ我慢とかが効かない、下の子は私の後追いで、上の子はママ一緒に遊ぼうとまだ上手く兄弟で遊べず。
4歳2歳の時は、上の子が時間はかかりますが、支度がスムーズになったり、気分が良ければ下の子の支度手伝ったり…あとは2人で遊べるようになったので喧嘩しながら、遊んでる間に色々できてました☺️
今も上の子達は保育園行ってる間は末っ子は構ってちゃんですが、帰ってくると皆で遊んでます!兄弟の良いところですよね🙂少し離れると違うかもしれないです🥰
今は育休ですが、そろそろ復帰なので家電に頼りまくる予定です😂
全部が全部キッチリなんておかしくなっちゃうので、ある程度妥協するのも必要かなぁと😌✨ちなみに私は床が汚いのが嫌で育休中は拭き掃除しまくってたり、換気できないのが嫌で全部屋日中開けてますが、仕事してる時は諦めて週末のみです😂

• ゆいな

ゆいな

3人のママさん(しかもフルタイムワーママ…!)すごい…私からしたら神のような存在です😂兄弟がいるからこそ助けてもらえる場面もきっと出てきますよね。
    色々しっかりやりたい、やらなきゃといった気持ちが強いのでそこから変えてかないと私の場合はいけないのかも…😭

• 9月16日
ラテ

もう少し子育てが楽になってから二人目を考えてはいかがですか?😊
妊娠すると悪阻もあるし、子供の赤ちゃん返りもあったり、お腹が大きくなると仕事も家事もかなり大変になります😖
なので、今現在仕事と家事、育児でストレスがあるのであれば、今二人目を考えるのはあまり現実的ではないのかなぁと思います😖
頑張れる人は頑張れる!!でも私は無理!!って割り切るのも大切だと思います✨
うちは裕福じゃないのに私は扶養内パートです😅世の中には仕事バリバリしながらも家事、育児されている方がいますが、私には無理!!と思って割り切ってます😁

• ゆいな

ゆいな

ほんとそれですねえ…最近職場復帰したのもあって全然余裕が持てず😱仕事に生きたい!って願望は特にないので緩くやっていきたいです笑 それこそ無理なく!

• 9月16日