※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

保活について相談です。来月出産予定で、来年4月に保育園入れる予定。認可保育園希望です。

保活って何からしたらいいのでしょうか?
来月出産予定なのですが途中入園や1歳児クラスの方が入園難しいと聞いたので来年4月に保育園入れる予定です。
認可保育園入れるかわかりませんがとりあえずは認可保育園希望です。

コメント

ちぃちゃん

とりあえず役所に行って話聞くのが一番早いです😊
パンフレットや情報ももらえますし、そこから見学の予約すればいいと思いますが、コロナで見学してないところも今は多いです😭

• mika

mika

保育園についてお話しも少し聞かせてもらえるんでしょうか?😢
    見学出来ないと決めにくいですよね💦

• 9月16日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

いきなり窓口行っても話聞けますよ!😊
    けどどこが良いとか悪いとか具体的なことは役所の人からは言えないって言われました😂
    見学できないなら決めようがないなって私は思います😅

• 9月16日
みんてぃ

認可保育園は何もかもが自治体によります。何も分からない場合、まずは役所へ行って相談が良いかと思います。私の自治体だと申し込み時に生まれてないと申し込みもできませんのでそこら辺も含めて話聞いた方がいいです。

• mika

mika

突然行ってお話し聞けるものなのでしょうか?

• 9月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

予約制のところもあるので軽くホームページや電話で確認してからいくといいと思います!

• 9月16日
うー

4月入園だと申し込みがそろそろ始まるところも多いと思うので早めに役所に行って聞いてくるといいですよ⭐️
日程とか何もわからない状態ならまずは役所です😊

• mika

mika

一応10月生まれの子の申し込みは12月からだったのであとほんの少し時間はありそうでした‼︎
    hpではPDFみたいにあるのですが直接お話し聞きたいので明日行ってみます!

• 9月16日