※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini0107
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が保育園に行くのを嫌がり、帰宅後の食欲が増している悩みです。共感やアドバイスを求めています。

4月から2歳3ヶ月の息子を保育園に預けてます。今私は育休中なので家にいますが、朝の制服着替えるのも嫌と泣き、行くようになるとギャン泣きで困り果ててます。
1歳から職場の託児所に産休入るまで行ってたので大丈夫かなと思っていましたが、最近は知恵がついてきてるのでゴネ方がすごいです。。
お昼寝もしっかりしてご飯も完食だから慣れてはくれると思うんですが、、、
あと、帰ってきてからすごい食欲で、、、もともとよく食べるんですが食べ方がすごくて、、、これはストレスなのかな?
まとまりなくなってしまいましが、みなさんはどんな感じですか?共有したいです!

コメント

mausi

こんにちは!うちも4月から2歳10ヶ月の息子を保育園に預けてます(^^)私は今妊娠中ですので同じように家にいます。

うちも保育園に行く前は保育ママに預けていたので、保育園に行くこと自体は大丈夫なのですが…毎朝の着替えや出掛ける時はやはり嫌がります(T_T)

保育園に行ったら行ったでそれなりな楽しんでいるみたいなので、行くのが嫌と言うよりは、反抗期で指図されたくないとか、気持ちの切り替えがうまくできない、今それをやりたくないって感じに見えます(^^;; やだよ〜とか、今遊んでるから!とか何かと理由付けて反抗してきますが、へーそうなんだ〜。でも時間ないから!っていいながら無理矢理着替えさせ、着替えたら朝ごはん食べよう、お外にお散歩しようって言って毎朝なんとか気を紛らせています。よく考えたら、大人と違って時間の概念が無いから当然ですよね…(^^;;

息子さん、保育園でご飯も食べて、お昼寝もしてるなら、しっかり集団生活頑張っているんですね(^^)息子さんは2歳児クラスだと思いますが、3歳児から入園する幼稚園でも、最初は慣れずに給食を食べない子もいると聞きますから、頑張ってて偉いですね。新しい生活、集団生活で気を張って、疲れはあると思いますが、たくさん食べるのは動いてお腹が空いているのだと思いますよ!うちもこの間、夕食を7時半くらいにしたらお腹を空かせ過ぎてしまったらしく早食いして、消化不良で寝入りばなに吐きました(T_T)最悪です…。

慣れない生活が始まってこちらも色々気を揉んでしまいますよね。うちも、保育園で外面良く頑張っている反動なのか、家にいる時間のワガママや甘えがすごいですが…(>_<)親ができることは、家にいる時間のリラックスした雰囲気作り、規則正しい生活や栄養のある食事をきちんとサポートすることくらいかなぁと思ってます(^^)長くなりすみませんm(._.)m

mini0107

たくさんありがとうございます(ノд-`)なんか同じ境遇の方がいて泣きそうになっちゃいました。。。笑
そうなんですよね。。行ったら行ったで楽しんでいるみたいなので心配はしていないのですが、でも心配で、って気になるのは当たり前ですよね。
子どもは子どもなりに頑張ってるし大人でも新しい環境に行くと行くの嫌になったり疲れたりしますもんね。
帰ってきてからは機嫌よく私の実家行ったりしたら遊んでますし出来るだけ甘えさせるようにはしています。mausiさんもお腹に赤ちゃんいながら大変ですね(ノд-`)子育てって本当に大変。。
保育園行くと気になるけどホッとしちゃう自分がいます。
魔の2歳児と言われてますが普通の成長過程なんでしょうね(´・_・`)

mausi

保育園行くと、私もホッとしまくりです!(笑)帰ってきても、お腹が重たいしバタバタしてあまり相手できないし…(T_T)

本当、子育て大変ですよね(>_<)心配したり、体調管理に気を揉んだり…そういうことをずっと考えているのに、いざ子どもが帰ってきてワガママ言われると余裕が無くなって叱ってしまったり(^^;;キツく言い過ぎたなあなんて後で反省して、たまに泣きたくなります(笑)
イヤイヤ期、反抗期には度々悩んで、ネットや本を読み漁ってます(T_T)その中で印象的だったのは、甘えたい→やってもらうには不自由が伴う→やっぱり自分でやってみたくなる→やっぱりできないから甘えたい、というように、子どもは、甘え(不自由)と自立(自由)を繰り返して自立していくそうです(^^)子どもなりに葛藤しながら、頑張って成長してるんですよね。ワガママ、甘えと躾のラインが難しいですが、親も自分の気持ちを伝えつつ、甘えたいときには甘えさせてあげられるようになりたいです(T_T)

mini0107

妊娠中は私もかなりキツかったです。切迫で仕事も自宅安静で出来ずでしたが抱っこ抱っこと抱っこせずにはいられず。。。
自分の感情で怒ったりキツく言ってしまったり、寝顔見ていつも反省、私もたまにゴメンねと涙が出ちゃう時もあります。ダメな母親と責めたり(´・_・`)
頑張って成長、、、本当そうですよね!器が大きい母になりたいものです(´・_・`)
あいにく私は2ヶ月の娘がとてもしやすいので助かってます(´+ω+`)

mausi

mini0107さんも切迫だったのですね!私もなんです(T_T)ようやく臨月が近づいてきましたが、ずっとウテメリンをのみながらの自宅安静で、抱っこはできず…。ママお腹に赤ちゃんいるから抱っこできないの、ごめんね、と言っていました。息子は理解しているのかしていないのか、私には抱っこと言わず、パパにだけ抱っこ抱っこと言うようになりました…。自分では全く歩かないくらい(笑)でもある日、ママ、もうお腹に赤ちゃんいない?抱っこ!と言ってきたんです(T_T)やっぱり分かってて我慢してたんだと思うと涙が出ました(>_<)思えばつわりから始まり、なんとなく自分に余裕が無く10ヶ月も息子に我慢させてしまった気がして…。私もこれから産まれる子は女の子の予定です(^^)産んだら、少しは上の子をかまってあげられますかね??そうだといいなぁと思います(._.)2人の子育て、本当大変そうですが、同じように悩み乗り越えている方のお話を聞けて自分だけじゃないんだと思うことができました(^^)

mini0107

そうなんですね(ノд-`)‼︎すごい我慢してたんでしょうね...聞いてるだけで泣けてきます(T ^ T)臨月入ったらいっぱい抱っこしてあげてください♡mausiさんも35週ですか♡もうすぐですね!女の子もすごく可愛いです*\(^o^)/*
産まれたら余計に上の子が可愛くて、私は朝方破水したので実家に子どもを預けて病院へ行ったのですが、いつもは私が夜勤の時、仕事行くので実家に預けるとき、仕事行ってくるねと言うとすごい泣き叫ぶんですが、あの日だけはキョトンとして泣かずに待っててくれました。下の子はおっぱい飲ませたらベッドに寝かせてあまりかまわず、上の子とばかり遊んでます!なので可愛い可愛いと下の子に言ってくれるし可愛がってくれます*\(^o^)/*
大変ですが毎日可愛い子どもに囲まれて考えたら幸せな悩みですよね♡
なんかすっきりしました♡色々聞けてよかったです♡
お友達になれないのが残念です(´+ω+`)

mausi

息子さん、妹を可愛いがってくれてるんですね〜(≧∇≦)まだ小さいのに下の子を可愛いがれるのってすごいです…♡うちも可愛いがってくれると良いのですが…。そのためには親が上手くやらないとですよね〜(^^)できるかな(^^;;

今日はたまたま、数ヶ月前の息子のムービーを見てたら、ほんの数ヶ月前の息子がとても幼くてなんだかびっくりしました。たった数ヶ月ですごく成長しているんだなぁと改めて思いました!いつも一緒にいると中々気がつかないものですね(>_<)赤ちゃんの時は、今日はあれができた、こんなことやってた、って毎日が成長の発見だったのに、いつの間にか色々できるのが当たり前みたいに思ってしまう自分がいたなぁと反省しました(^^;;

本当、大変ですが可愛いくて無邪気な子どもたちに囲まれて…幸せな事ですよね♡私も質問に答えたつもりが、とても癒されました(^^)お友達になれないのが本当残念ですが、見かけたらまた声かけてくださいね〜(≧∇≦)