※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umi
ココロ・悩み

5歳年下のママ友が、家や車などを真似てきて、モヤモヤしています。二人目の妊娠を知ってますます不快です。同じような経験の方、対処法を教えてください。

モヤモヤした気持ち聞いてください🙏
5歳くらい年下のママ友がいるんですけど、
悪気なく真似されています…

家を建てると翌年に徒歩5分の同じ地域にその子も
家を建てて、乗っている車(旦那のなんですが)も
同じ車種を買ったり、うちの家の間取りで工夫した所や職種等さりげなく真似してきます…
同じ地域に建てたのも旦那さんがその土地を気にいったからとか言われたんですが、、何となく
モヤモヤ😢💦

最初は特に何も思わなかったんですが、今年、
私の二人目の妊娠を知って、じゃあ、私も的な
感じで…さすがにそこまで?とモヤモヤしました😅💦

周りにこのような方いらっしゃいますか?
どんな感じに対処されてますか??
ママ友との距離感…悩みます💦

コメント

ふーさんママ

10歳くらい年下のママ友さんが、我が家の近くに中古マンションを買い(うちも中古マンションを買ってます)、うちが車を日産セレナに乗り換えた半年後くらいにグレードは違いますが日産セレナに乗り換えました。

うちは近くなってよかった(子供同士仲がいいので)と思ったし、セレナもお互いに、今すれ違ったよねーとか今日◯◯スーパーの駐車場で見ましたーとかやりとりして楽しんでます😅
真似されたとイライラはしなかったです。

  • Umi

    Umi

    お返事ありがとうございます😭💕

    まさに同じ感じですね…
    でも、お子さま同士仲良いと嬉しくなりそうだし、頼もしい存在にはなりますね💖
    ママ友の事は嫌いではないのですが、、ほぼ全てを真似されるので、、モヤモヤしてしまい😅私の器が小さいですね😅💦

    • 9月16日
まま

あんまりその方が好きじゃ無い感じですか?

仲が良ければ近くに住めて子供も遊べますし、嬉しいかな?と
車も同じでもそんなに気にならないかな?と思いました。
友人も私と車と同じものを半年後に買いました。
その子の家のセカンドカーが話を聞いていて便利そうなのでうちも乗り換えの時に買う予定です😅

子供の出産の時期も私がそろそろ2人目考えてると言ったら、じゃぁうちもと言われましたが嬉しかったです。

ただそれが好きで無い人だったら最悪です🙄
さりげなく距離をとりプライベートで2人で遊ぶのは避けるかな?と思います。

  • Umi

    Umi

    コメントありがとうございます😭💕

    嫌いじゃないし、好きな方なんです😭近くになって嬉しいとは思ってたんですが、ほぼ全てを真似してこられるので、びっくりしてしまいました😭💦
    特に家の工夫した所をあっさりそのまま真似されて、SNSにこういう工夫しました!とあげていたので、余計にモヤモヤしてしまいました😭💦

    ゆるママさんのように良い情報交換が出来るような良い仲になれるようになりたいです😢💕

    • 9月16日
  • まま

    まま

    そうだったんですね💦
    間取りに関しても友人達と同じ時期だったので真似し合ったりしてました😊
    ただ真似してないけど?的な雰囲気もだしてSNSでさぞ自分が考えたかのようにあげられるとモヤっとしちゃうますね😂

    こちらも良いところは真似したりして仲良い関係が継続出来ると良いですね☺️

    • 9月17日
  • Umi

    Umi

    家建てるタイミングって友達や周りの人と被りますよね😁
    真似とか参考のしあいっこ的な仲の良さが良いですね💖

    そうなんです!!真似してくれても良いんですが、、自分が考えたかのように取り入れてみた的な発言にモヤモヤしてしまって…😭💦器が小さいですよね、、私😅✋

    もう少し心を広く良い関係を築けたらと思います😭

    • 9月17日
ママリたん🔰

いますよー!そういう真似してくる人。
私も最初真似してきて気持ち悪いムカついていましたが、
本人は悪気がないことに最近気づきました!
良いこところは、褒めてくれて良いものを持っているから同じものがほしいと思ってくれているのかなって思いました!ただですら子供が少ないし、色々今後も一緒なので仲良くしようかなと思ってきました!

  • Umi

    Umi

    お返事ありがとうございます💖

    やはり真似する本人は、悪気がないですよね…純粋に良いなと思ってくれたと思えば私も気持ちが切り替えられそうです😭💕口に出さずに行動に移してくるので、ちょっとびっくりしてしまって😅💦
    うちも小中と一緒なので、出来るだけ上手く仲良くしていきたいと思います😭💕

    • 9月16日