※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建売購入について。大きな買い物すぎて、悩みに悩みに悩んでいます。1年…

建売購入について。
大きな買い物すぎて、悩みに悩みに悩んでいます。

1年程ずっとスーモの情報は見続けてきました。
今、悩んでいる物件があります。

間取り100点!完璧!
立地 駅遠い。(電車はほぼ使わないです)
小学校近い、平地、周辺は静かで雰囲気もよい。
外観や内装は好きじゃないけど
主人がDIYが趣味なので、どうにでもなる!
駐車場3台は停められる、日当たり良好
予算内で、
リビングエアコン、全部屋照明、カーテン付きです。

理想を言えば、もう少し駅よりの立地で、
同じ幼稚園の子が多く行く小学校区だったらなぁと
思うくらいで、本当に間取りは完璧です。

このままここを買うのか、
理想の立地の建売が出るまで待つべきなのか…
全てが100点満点な建売が出ることはないと思っていますが😭

焦ってはいないので待てばいいのかもしれませんが、
いまのアパートが狭くて手狭なのと、2階なので
息子が少し踊ったり跳んだりするたび注意するのも
もうなんだか可哀想で😭

マイホームお持ちの方の体験談や、
いまマイホーム検討中の方、同じ境遇の方、ご意見ください🙏🏻

主人は良くも悪くも
「気に入ったなら買えばいいよ
立地が気になるなら出るまで待ってもいいよ」と
私の意見最優先にしてくれています…😭

コメント

AL

注文住宅は考えてないんですか?
建売だとなかなか完璧なところは難しですよね💦
急いでいないなら土地から探して注文住宅もありだと思います♡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    実は元々私は注文派で、土地を探していました。ただ、買える値段の土地は土砂災害警戒区域でさらに川も近かったり、坂の上だったりして😭
    妥協して今は建売で探しているんです。
    お金がたくさんあれば注文が理想です😭❤️

    • 9月16日
  • AL

    AL

    建売と並行して土地探すのもいいかも🤔
    今ローコスト住宅も流行っていて意外と予算内でいけたりしませんか?
    もちろん注文住宅でも予算内に抑えるのに色々妥協はしなきゃいけないけど…
    ほんとお金が沢山で何も気にせず家建てれたら最高ですよね🤣

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    ローコストの会社で見積もり出してもらうと、予算内でできそうでした!
    ただ、土地は坂の上で…という感じで😭
    駅近の大きな土地に家を建てられたらどんなに幸せか🥺と思いますよね😂✨

    • 9月16日
TM

仮に希望の立地に建売が出来たとしても間取りは気に入ると限らない、金額は予算内と限らないですよね!!駅に近い分は売値もたかくなりますよね!同じ金額だと、この物件より狭くなるはずです!

自分なら待たずに買います!実際こうやって3年前に建売の戸建てを買いました!
100点満点の物件じゃなかったが、その時のベストでした!

  • ままり

    ままり

    そうなんです!おっしゃる通りで、駅に寄ると小さくて駐車場が少なかったり部屋数が少なかったり…。
    間取りの完璧さって、生活する上で大切ですよね✨
    実際に買った方のご意見ありがたいです☺️

    • 9月16日
  • TM

    TM

    建売でお考えなら、中々100点満点の物件には出会えないと思います!部屋の間取りと広さは1番大切だと思います!

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    もしかしたらもっといいのが出るかも…?と、何もわからない未来のことだからこそ、少し期待してしまったり…🙄💦
    間取りは大切なので、、、よく考えてみます!

    • 9月16日
しろ

難しいですね😣

うちは間取りも立地も100点の建売を買いました。その家を見つけるまで半年、色々内覧して20軒目くらいに見つけました。

ですが、今の家に出会えなくても家を買うことを焦っていなかったのであと1年半くらいは満足いくまで探してたと思います😂

Tさんご夫婦が家を買うなら今しかない、これ以上先延ばしに出来ない!なら買っても良いと思います☺️
まだまだ先でも良いなら今じゃなくても良いんじゃないかなぁとも思います😃

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    20軒!すごいです👏🏻スーモなどはずっと見てましたが、内覧は私はまだ5軒ほどです😭
    100点満点のおうちに出会えたんですね✨
    よく主人とも相談してみます!

    • 9月16日
Rim

駅乗らないけど近い方がいいですよね💦
駅まで何分ぐらいですか?

小学校まで3分で着きますが
行っている幼稚園の子は結構少ないです💦

うちも間取り、駐車場が望んでいた物だったので
ほぼ即決で買いました‼️

駅まで歩いて20〜25分ですが
ほぼ乗らないので妥協しました!
乗る時は駅近くのパーキング300円なので
車で行ったりするので
妥協できました!

  • ままり

    ままり

    歩いたら30分弱はかかりそうです。

    幼稚園の子少なくても、きっと子どもはうまく友達作って楽しむんだろうなとは思いながら少し気になります😂
    やはり、駐車場や間取り大切ですよね🤔✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月16日
ママ

田舎に住んでるので、
引っ越しといえば、おうち建てたんですか〜?と聞かれるほど、
注文住宅が当たり前の地域にいます。

注文住宅を見て回って、建て売りも年に3軒ほど出てるのを見ましたが、
いいなぁ〜と思ってもどこか、マイホーム欲しさが先走って、この物件自体を気に入ったのかが微妙でした。
注文住宅で見積もり出してもらってもサインまで踏み込めず…

両親にもかなり相談に乗ってもらってました。

でもふと見つけた築四年の中古物件。見た瞬間に問い合わせしていて
両親に相談する前に物件見に行ってました。
そしてその日のうちに仮審査。
自分でも驚くほどの行動力😂
あんなに新築欲しがってたのにましてや注文住宅、そんな私が中古物件の仮審査までしてるとは。

やっぱり気に入った物件は相談することなく即決してしまいますよ😂
相談するということはどこかひっかかる部分があるということなので、
いっときの感情みたいなのもあるかもしれませんね…

  • ままり

    ままり

    すごく納得のいくご意見ありがとうございます😂🙏🏻
    たしかにそうですね、絶対欲しい!と思ったらもう行動しているはずですよね✨
    よく考えてみます☺️

    • 9月16日
deleted user

100点はみつからないですよね😭
建売は8割よければ買いとかもよく聞きます!
わたしは今の家も立地もとても気に入って春に買いましたが、やはり妥協点もあります。
小中学校が遠い、同じ幼稚園の子が少ない、公道沿い、、、
でもわたしの中では許せる妥協点で、ここよりいいところはもうないと思えたので買いました😊

  • ままり

    ままり

    見つからないです😭
    なにを妥協するのか、なにを許せるのか、しっかり見極めて決めるしかなさそうですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 9月16日