※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

一歳半の娘が、帰りたがらず困っています。自我も強く、抵抗されることも。帰るタイミングや対応に悩んでいます。同じ年齢の子の対応を教えて欲しいです。

一歳半の娘がいます。
最近は支援センターに遊びに行く事がありますが、
帰る時間になってもイヤと言い
何時になったら帰ろうねや、この遊びが終わったら帰ろうねと伝えても、イヤと言い帰らない為
抱っこして、無理やり帰ろうとすると大泣きし
もう一回など言ったりしその後は機嫌はあまりよくないのですが、少ししたら忘れたりします。
なるべく子どもが満足するまでは、遊ばせてあげようと思ったり、言葉を考えてますが、
最近は自我も強く、かなり強い力で抵抗されます。
その時罪悪感が強く、対応がよかったのか満足してない時に帰ってしまったと、どうしたらよかったのか
考えます。
一歳半であり、言ってる事が全てわかるわけではないのですが、どう言った対応をしたらよかったのか
いつも考えさせられます。
みなさんは、このくらいの年齢の子の対応を
教えて頂きたいです

コメント

ふーさんママ

満足するまで遊ばせてあげたいけど、食事の支度とかもあるし、ママが体調イマイチな時もありますよね💦

おうちに『誘う』のはどうですか?
うちの息子はわりと切り替えができて帰るタイプですが、上は全然ダメだったので、おうちで昨日買った折り紙やろうかーとか、帰っても楽しいことがあるよ、みたいな感じで話すとわりと穏やかに帰る率が高かったです。
ちなみにそれで1日おきに白玉だんご作ってたこともあります🤣

• りーちゃん

りーちゃん

返信ありがとうございます😊
    たしかに楽しい事を言うと
    効果ありそうですよね😆
    今度試して見ます💕

• 9月16日