※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

小牧市の小学校は集団下校が多いですか?

愛知県小牧市の方教えていただきたいです。
上の子が小学校入学タイミングでもしかしたら小牧市に引っ越すかもしれません。
小牧市の小学校は朝は集団登校だと思いますが、帰りも集団下校なのでしょうか?
いくつか小学校のHPとか見てると予定?欄に集団下校と書いてあった日が多くあったので。
結構車通りの多いイメージなので集団下校だと安心だなぁと思い、質問しました。
よければ教えてください。

コメント

deleted user

市で統一なのか学校ごとなのか
わかりませんが近くの学校は
週に一回集団下校の曜日が決まってて
他はバラバラですよ🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    低学年の子たちの下校時刻には
    近所のおじいちゃんたちが
    ボランティアで立ってますよ🙂

    • 9月16日
  • ピチュー

    ピチュー

    教えてくださりありがとうございます😊とても参考になりました!

    • 9月16日
うしうし

小牧で教員してますが、
月曜は職員会議が入るので全員5時間で集団登校です
コロナの前は
月曜水曜と全員5時間の集団下校でしたが授業時間が足りないので月曜だけになりました。
あとの曜日は学年ごとか低学年のみ
高学年のみなど複数人で同じ方向に必ず帰るようになっています。

信号や横断歩道が多いところは特に教員も引率しある程度付き添います
シルバーさんもところどころたっているので安全面は多少配慮されているかなと思います

でも最近気になさる親御さんも多いので直接迎えにくる方やデイや児童センターに預ける割合が増えています。あと習い事に間に合わないのですぐ帰る子も多いです😭😭
なので集団下校の人数が減っていて帰りが1人になる子もいるのでそういった面は心配だなと思います

  • ピチュー

    ピチュー

    現役の先生のお話とても参考になりました😊
    また、先生たちも子供たちの安全をとても考えてくれているのだとわかり安心しました。

    • 9月19日