※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

アルバイトやパートでも育休・産休は取得可能です。正社員との違いや再就職のタイミングについて知りたいです。

アルバイトやフルパートでも、育休や産休は取得できるのですか?2人目がほしいのですが、コロナで退職になり、仕事を探しています。1人目は保育園に預けているのですが、10月31日までに再就職しなければなりません。育休産休取りたいので、正社員で職を探しておりましたが、バイトやパートでも取れるなら、そっちでも探したいです、、、。正社員と何が違うのですか?詳しい方教えてくださるとうれしいです、、、。無知ですみません😢😭

コメント

はじめてのママリ

わたしも詳しくはわからないのですが調べたらこんなこと書いてありました!!

• みき

みき

お返事ありがとうございます!
    なるほど!今から再就職して一年以上勤務していれば、取れるのですね!!ありがとうございます!

• 9月16日
たろうちゃん

取れますが、その条件がファジーな部分があるので、実際そこの職場でパートアルバイトの人の育休実績があるかで判断するのが良いと思いますよ!

• たろうちゃん

たろうちゃん

雇用契約書上で週3以上
    そこの職場で1年以上働いてる
    ってのはマストで、さらに
    1年先も辞めることが決まってない
    って条件がありますが、その最後の条件がファジーな感じです。雇用契約書上で「期間の定めの無い」と書かれてればいいっぽいですが…
    妊娠した途端冷遇されて辞めざるをえないとかママリでもよく見ますし、
    やはり、パートアルバイトの育休取得実績を見るのが良いです!

育休の手当を貰おうと思ったら、
    雇用契約書上、週20時間以上働いて雇用保険加入
    って条件もプラスされます。

• 9月16日
  • みき

みき

詳しく教えていただきありがとうございます!!勉強になりました!
    明日面接があるので、詳しく聞ける状況だったら聞いてみます笑

• 9月16日