※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

娘の食事のタイミングや量について悩んでいます。朝の授乳を早めるべきか、ミルクの量や時期も不安です。

9カ月の娘です。
離乳食後期で、本などを見ても食事のモデルが朝6時から4時間間隔で5回授乳、うち中3回で離乳食となってるものが多いのです。
ですがうちは8時くらいに娘が起きるのでそこから4時間間隔の授乳(完ミです)12時、16時、20時に離乳食をあげています。
栄養を考えたら朝6時ごろ起こして飲ませてそこから4時間間隔としたほうが良いでしょうか😥⁇
また、離乳食は一食平均80〜100g完食するんですが、その後のミルクも毎回200ml完飲します。
ミルクはいつまであげればよいのかも悩んでいます😅
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ぽせ

8時に起きるなら8時にあげるのはダメなんですか?

  • ぽせ

    ぽせ

    うちも8時に起きてましたが、起きてすぐ離乳食でしたよ。
    お昼は12〜1時、夜は5〜6時くらいです。
    離乳食はかなりよく食べるほうだったので食後はミルクは飲ませず一日2回のミルクでした。
    食後欲しがるわけでなければ徐々に減らしてもいいと思いますよー。

    • 9月16日
アニマル

うちも起きるのが遅かったので、起きたらあげるスタイルでした!
とりあえず、あげられればオッケー!と時間に関してはあまり気にしないようにしてました!疲れちゃうので笑
ミルクはうちも200しっかり飲ませてましたよ!
1歳すぎてもしばらくは飲んでました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも完ミでミルクとご飯の時間が訳わかんなくなったりしましたが、ある程度の時間、6時から、8時くらいまでに起こして離乳食すぐあげるかんじでした!!
逆にミルク飲ませすぎて、ごはん食べなかったので減らしたら食べるようになったし、
最終的には一歳でミルク辞めました。

ちはな

3回食大変ですね💦
うちは二人目だというのに余裕なく、2回食がすでに大変です笑

9ヶ月でミルクも完飲されるくらいでしたら、もう少し離乳食の量を増やしてはどうでしょう?嫌がらなければご飯だけでも80g食べてもいい月齢ですよ🙌
そうしたらミルクも減るのではないかと。

朝もうちでは長男が8時に朝ごはんなので、一緒に食べてます。準備大変なのでほぼベビーフードです笑

m i y u ♡ ナース

朝起きたらご飯あげてました!
食いしん坊だったので、ご飯の後ミルクあげたら絶対飲み干してしまうので、後期は昼間は徐々にミルクを減らしてました!😆

1歳過ぎにはミルクは卒業して、
7時、12時、19時のご飯に
10時、15時のお菓子(保育園で)
の、生活を今もしています☺️

姉妹ママ

うちは食後のミルクしかあげてないので、3回だけですよ〜😊
ちなみに朝は9時スタートです🙌
ご飯の量が少ないかなーと思いました!この時期の基準量なら、ご飯(5倍粥)だけで90g+おかず、汁物といった感じなので、食べてくれるならもっと量増やしていいと思います😊食後のミルクの基準量は100〜120mlみたいです✨うちの娘はご飯だけで満足してきて、飲ませなくても平気そうなくらいです😂栄養怖いので1歳まではミルクあげるつもりですが😂

ゆぅまま

朝起きてからどうしても水分補給が気になるなら
最初にミルクあげてもいいと思います。
うちも寝起きにはミルクあげてましたよ🙂
ミルク飲んでから1時間〜1時間半後に離乳食です🙂

8時に起きるなら
8:00起床→ミルク
9:00〜9:30離乳食+ミルク
13:00離乳食+ミルク
17:00〜18:00離乳食+ミルク
お風呂後?寝る前?にミルク

みたいな感じでいいと思います🙂
あと、3回食で離乳食100g食べきって
ミルクも200飲めるんなら
離乳食の量をもう少し増やしても
いいかもしれないですね☺️
うちは9ヶ月のころは1回で130〜140g
離乳食後のミルクが100〜140
寝起きと寝る前が200飲んでました🙂

息子はお茶、お水を全然飲んでくれず
水分補給の心配があったので
普通の粉ミルクは1歳1ヶ月まで飲んでおり、
そこからフォロミに切り換えて
今月入ってから卒ミして牛乳を飲んでます🙂
保育園でも牛乳飲みますが、お家では150mlくらいを
寝起き、16:30頃、寝る前の3回だけは哺乳瓶で飲んでます😓

思いの外長くなってしまいましたが😓💦
参考までに🙂

funkyT

8ヶ月から保育園だったので、9ヶ月頃は、朝は6-7:00くらいに起こして離乳食あげてます。
つまり、
6:00-7:00 離乳食+milk
9:30-10:00 おやつ+milk
12:00 離乳食+milk
15:00 おやつ+milk
19:00-20:00 離乳食+milk

最初の頃は起こしてましたが、今は自分で起きてます。でもぼーっとして眠そうですが。。。😅

ミルクの量は、その頃は100-200mlガッツリ飲んでたと思いますが、徐々に減り、今(1歳)は飲んだり飲まなかったり。飲む時でも200mlは飲まないようになりました。徐々に卒乳に近付いて来てるのだと思います。

離乳食はちょっと多めに用意して食べれるだけ食べさしているので、測った事がありません。時間はある程度決めてます(15-30分間)が、途中で飽きちゃったりした時は、あまり食べれない事もあります。

息子は幸い上記のスケジュールに適応出来ているのですが、出来ない子も居ると思います。また、卒乳も食べる量も、人それぞれなので、病的なケースを除き、その子のペースに合わせてあげれば良いと思います。
お子様の場合はいつまで飲んでくれるか。。。卒乳して一歩成長するのが楽しみですね!

lily

皆さま様々なご意見をありがとうございました😊