※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を使わなくなり、赤ちゃんがワガママだと言われて悩んでいます。他のことは受け入れるけど、授乳に関してのみ実母の意見が気になります。息子のワガママについてどう思うか悩んでいます。

いつもお世話になります( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

現在完母で育てており、最近ではタイミング合わせのための搾乳での授乳もしなくなったため、哺乳瓶を全く使用しなくなりました。なので哺乳瓶拒否が激しく、口に持っていってもくわえようともしません。

わたしが先日発熱してしまい、内科で処方していただいた薬を服用していたのですが、念のため服用から3時間はあけて授乳しようと決めており、調整もがんばっていました。が、赤ちゃんなので全て思い通りにはいかず、一番血中濃度の高い2時間後におっぱい要求、かわいそうだからミルクを、と実母に言われ、まぁやってみるかと思ったので作ってあげてもらおうと試みたんですがやはりギャン泣き加速し、結局抱っこで一旦寝かせて無事3時間あけての直母になりました。

問題はここからです。

実母との関係はもちろん良好なのですが、わたしは授乳に関してのことのみ実母から何か言われるのがとても嫌です。その他のことは子育ての先輩ですし、わたしも基本考え方は同じなので受け入れたり取り入れたりしています。

この哺乳瓶から飲まなくなってしまってギャン泣きした息子を見て、ワガママ、卒乳するときや大きくなってからが大変だわ、と言われてしまいました。確かに息子は少しワガママかなと思います。わたしの気をひくために甘え泣きもしますしそれが結構激しかったりもします。ですが赤ちゃんなんてワガママでいいんじゃないでしょうか?

結構な頻度でワガママ、と言われるのがわたしとしては少しイラっとするんですよね。わたしがオカシイですか?息子にガマンを覚えさせるべきなんでしょうか?

コメント

赤ちゃんにワガママなんて思った事ないです(^^;
なのでワガママとか言われたらビックリしちゃいますね💦
実母でもそんな事1回でも言われたらはぁ?ってイライラすると思います。
2ヶ月の赤ちゃんに我慢覚えさせるとかは可哀想ですし、無意味だと思います(´・ω・`)💦
お母さんに思いを言ってみてはどうでしょうか?

りりり

私も赤ちゃんなのにワガママって言われると実の母でもイラっとします。

今のうちはまだ我慢なんて覚えられませんよ(>_<)
しかも、まだ2カ月の赤ちゃんにワガママなんて無いですよ(;´Д`A
まだまだ愛情いっぱい、赤ちゃんの要求にたくさん応えてあげてください♡
manami.*さんの赤ちゃんはママの事が大好きでとっても良好な関係なんだと思います。
甘え泣きも信頼関係が出来てきてる証拠ですよ♡
泣き方は個性です。
激しいとちょっと大変ですけどね(^_^;)

まる

二ヶ月の赤ちゃんに何を求めているんだかですよ。
イヤイヤ時期にはなんて言われるんですかね?(笑)
赤ちゃんは我慢できないし、する必要ないですよ。
みんな同じような性格じゃないですし。
うちの子供も欲求が通るまでギャン泣きしますよ、おかしくないです。

manami.*

まとめてのお返事になってしまいすみません><皆さまありがとうございました!

母にはその都度まぁワガママだけど仕方ないよねぇ、わたしもワガママだし、と笑いにしています✩︎⡱

わたしも今の時期からガマンを覚えさせようとは思っていませんが、徐々にそういう方向にシフトすべきなのかなとちらっと思いました…笑

皆さまにうれしいお言葉いただけてよかったです、甘えんぼな息子とこれからも成長していけたらと思います。

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙♡

シマム

私も2ヶ月の女の子がいます!上には3歳の男の子がいますー!どっちも1ヶ月をたたないうちに哺乳瓶全拒否でした!上の男の子は2歳ちょっとまでのんでまして、私が親知らずを抜くため同じように授乳後すぐ薬のんで3時間後にとかしましたが、なかなかタイミングあわず。。痛みで死ぬかと思いましたー!2ヶ月でワガママとかではなくて。。本能のような気もします!甘え泣きするなんて可愛いです!しんどい時もあります!イライラもしますが、我慢はさせなくてもいいとおもいます。。