※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪‪☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

娘の離乳食が食べず、手掴みで遊んでしまいます。栄養面や成長面で心配です。手掴み以外の食事に切り替えるべきでしょうか?

娘の離乳食の食べが悪いです。

10ヶ月ぐらいから手掴みで食べれるものを積極的に出してきました
今までは食べてたのですが最近は食べ物掴んでは捨てて遊んでます
なのでわたしが口に入れてあげたりすると食べたりするのですがそれでも吐き出して掴んでは捨てたりします

食べてくれないと成長面的にも栄養面的にも気になります。
しばらく手掴みじゃない離乳食にするべきでしょうか?

コメント

ままり😃

遊び食べしますよね😂そのぐらいの時期って、食べることに興味が薄れて遊びたくなる時期なのかなとうちの息子の場合ですが分析しました😵うちはそのくらいの時期は、にんじんとか手づかみするのを数本渡しといて、他は全部介助で食べてもらってました。あとはまだミルク飲んでいたので、ミルクで栄養とれてるはずだ大丈夫大丈夫と言い聞かせて今に至ります。答えになってなくてすみません。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

回答ありがとうございます助かります!
    興味が薄れて遊びたくなるって考えありませんでした😳
    いつ頃か介助からまた手掴みで食べてくれましたか?😢
    私の場合完母なのですが栄養あるんですかね😣💦

• 9月16日
  • ままり😃

ままり😃

わたしも上の子、一歳まで完母でした😂鉄分に気をつけてーって言われてて、時々フォロミあげてました。なんか、食べるのに興味が薄れるのは助産師さんから聞いた気が☺️
    いつ頃かは忘れちゃいましたが、あきらめて手掴みのものださない時もありましたよ!どうせ食べないんでしょっと、わたしが、ふてくされて笑笑 それで、自分が気分乗った時にまた出してみるみたいな繰り返しで☺️

• 9月16日
あられ

最後に体重測ったのはいつですか?食べが悪くなったことで体重が減ってるとかがあったり、これからももし心配なら保健士さんに体重の増え方を見てもらって離乳食のことを相談するのもひとつの手かなと思います。

うちは10ヵ月頃、新しい歯が生えてる途中のときは口から出したりぐずったり食べないことがありました。
朝、昼、夜どこか食べなくてもトータルで調整したり、食べないときは食べられるものを食べればいいよと栄養士さんに言われたので一時期そうしてました。
お子さんが食べてくれる食形態とか好きな食材があればそれを優先してもいいのかなと思います。

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

つい最近測ったばかりで8.9キロでした😣
    近々乳児検診があるのでその時に聞いてみようと思います💦
    無理して手掴みで食べさせようとせず子供が食べてくれる形態でいいんですね😢
    手掴みであまり食べてくれなくて悲しく思ってました😭

• 9月16日