※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉の発達が遅いが、理解はできており、単語も増えてきている。2語文は話せず、繋げることができないが、目が合わない反応はなく、呼ぶと笑顔で反応する。2歳半検診を予約しており、心配している。

2歳5ヶ月の娘です。
言葉が遅く、いまだに2語文話せません。
単語は増えてきてはいます。
言葉の理解もできており、
『〇〇はどれ?』とか『〇〇持ってきて』とか
ちゃんと理解してくれます。
『あ』って言ってとか言うと言ってくれるのですが
繋げると言うことができません。
目が合わないとか反応がないとかもないです。
呼んだら笑顔でこっちを見てくれます。
ママーとかパパーとか呼んでくれるし
外に出て暑かったり、食べ物が熱かったりすると
『あっちっち』とか『あちぃー』とか言ってます。
探してるものがないと『あれぇー?ないない』って
言って、見つかると『あったー』って言ったりもします。
特別育てにくいとかは思ったことはないです。
ただ、とって欲しいものがあるときとか
言えるのが『あけて』だけだからか、なんでも
『あけて』って言ったりしています。
2歳半検診は予約していますが、言葉が遅い娘が心配です。喋れている子が多いので、なぜ娘はできないのかと思ってしまったり、はやく会話したいと焦ってしまいます。

コメント

上の子もまだ2語文がでません😭
私の言ってる意味が出来てるのでまだ大丈夫かなって感じです!!
2歳半の頃発達の経過観察に行きましたが問題なしでした☺️

退会ユーザー

言ってる意味がわかるので
    の間違えです💦

• 9月16日
  • yuka

yuka

ほんとですか?それを聞いてすごくホッとしました😌
    私も理解してるから大丈夫かなと思いつつ不安な気持ちが消えなくて💦
    あと1ヶ月で2歳半なのでとても焦ってしまいます。

• 9月17日

退会ユーザー

わかります!私もまだ2語文がでるまで不安な気持ちは消えないと思います😣
    上の子も
    あ!そ!ぼ!って1文字ずつ教えますが
    最後のぼ!だけ言ったり
    するので繋げて〜って思います笑
    大きい小さいなどわかりますか??
    例えばお菓子でも
    小さい方と大きい方どっちがいい?など聞いて
    大きい方を先に取ったりしたら区別はできてると思います!!
    2歳半の発達の検診で質問されました!

• 9月17日
  • yuka

yuka

分かります!ほんと繋げて〜って思う毎日です。

そうなんですね😳‼️
    大きい小さいは多分分かっていると思います。
    家に大きいアンパンマンと小さいアンパンマンのぬいぐるみがあるのですが、大きいアンパンマン持ってきてというと持ってくるし、小さいアンパンマン持ってきてと言うとちゃんと持ってきます。
    今度アンパンマン以外でも試してみます!

• 9月17日
りりー

比べてはいけないと思いつつ、親としては心配ですよね😢
理解をきちんとして、行動できてるのでそんなに心配はいらないかな?と思いました😊✨

2語分を増やすには、動詞を沢山言えるように促すといいみたいですよ😊
うちはカードが好きなので、動詞のカードを作って練習しました(抱っこ、とって、たべるとか)
動詞が言えるようになったら、名詞と動詞のカードをつなげてあげると2語分っぽくなってきます😊
それから、本人が「お茶」と言ったら「お茶」「とって」だねーと出来る限り2語分で話すとか😊
繰り返すと少しずつ2語分になってくるのでオススメです😊もうやってたらすみません💦💦

• yuka

yuka

心配でたまらないです...。
    たしかに娘は動詞のレパートリーが少ないです。
    うちもカードが好きなのでぜひ真似してみたいです!!
    2つの絵を繋げるカードは大好きで動物、乗り物、食べ物があるんですが、わたしが言ったものを繋げて作ってくれるので理解は出来ていると思うんです。
    なるべく『ちゃちゃ』とか言われたときは『ちゃちゃちょうだいだよ』とか言ってはいるんですがなかなか💦
    いつか話してくれるといいんですが🥺

• 9月17日
  • りりー

りりー

娘さん賢い!
    そこまで理解ができてれば後もう少しだと思います😊

• 9月17日
  • yuka

yuka

ありがとうございます。
    あと少しだといいんですが😓
    根気強く頑張ります!

• 9月17日
ぽん

ある日突然急に喋りだす子少なくないみたいですよ🙆‍♀️

• yuka

yuka

そうなってくれることを願ってます🥺

• 9月17日

少しゆっくりですが、娘もそんなもんでした!今はもうペラペラですよ☺️
親が理解して動いてしまうと、更に喋らなくなると聞いたので、あ、これママに言葉で言わないとわからないんだって思わせることが大事らしいです。
ティッシュ指差して、取ってって言われても、なに?なにを取るの?って聞いたり、あけて、と言われてもこれはあけられないよーと、あえてわからないようにすると、早く喋るようになる可能性があると聞きました。

• yuka

yuka

ほんとですか?娘もペラペラになる日がきてくれるのか心配です。
    なるべく言わないと分かんないことをアピールしてるんですが、なかなかうまくいかず😢とはいえ、あんまり分かんないふりすると怒り出すので難しいです😓

• 9月17日
みーまー

うちも今同じくらいの言葉の発達状況です👀

うちも単語はここ最近増えてきたなと実感していますが,まだまだ2語文は話せませんし同じような反応状況です😲

うちは,「どうぞ」が言えるけど「ちょうだい」が言えないので,何かが欲しいときでも「どうぞ」です😅
あと「おかえり」は言えるけど「ただいま」が言えないので,娘が帰ってきた時も「おかえりー」って言ってます😅

その都度私が言い直したり,何が欲しいの??と聞き返したりしてますが,一向に変わりません🤦
でもこちらの言っていることはほとんど理解しているし,ここ最近は言葉に興味を持ち始めたような感じが受け取れるので,テレビや絵本,外で見たものを一つ一つこれは○○だよって(小さい頃からやってはいますが💦)積極的に伝えてます😶

• yuka

yuka

同じ感じの方がいらっしゃってホッとします。
    うちもなるべくなんでも言葉にして伝えるようにしているんですが、なかなか💦
    はやくたくさん会話したいと気持ちが焦るばかりで😢
    あと1か月で2歳半なので、ほんとに大丈夫なのかすごく心配でたまりません。

• 9月17日
ちたん

うちも言葉が遅かったですが、ここ二か月急に文をしゃべるようになりました!

全然コミュニケーションとれてるし、大丈夫そうに思います。
そのうち、〇〇あっちっち、とか、〇〇あったーとか言いそうです。
ママが〇〇あったね、とか都度いってあげるといいと思います😊

• yuka

yuka

文を喋ってくれるのうらやましいです!!
    コミニュケーションとれてるんですかね?💦こんな調子で大丈夫なのか毎日不安で😔
    二語で話してくれる日がくることを信じて、根気よく続けていきます🥺

• 9月17日