※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご
子育て・グッズ

ロコイドを塗っている時は保湿剤は塗らなくても大丈夫ですか。薬だけでよいのでしょうか。皮膚科の方がいいでしょうか。

乳児湿疹

ロコイドをもらったのですが
これ塗ってるときは保湿剤は塗らなくていいのでしょうか。
薬のみでいいのでしょうか。

塗ってるのによくならずむしろ悪化してる気がします…
小児科にいったのですが
皮膚科の方がいいのでしょうか

コメント

ぴぴ

保湿剤も病院でもらったんですかね?😯

かおちん

全体に保湿して湿疹のところだけロコイドを塗ってました!
私がもともと定期的に皮膚科に行っていたので息子も皮膚科に連れて行きましたが、病院によって子どもの治療に詳しいところとそうでないところがあるので、ホームページや口コミは見た方が良いかもです。

うに

うちはヒルドイドとロコイド一緒に処方され、清潔な肌に保湿(ヒルドイド)してからロコイドを塗るように薬剤師さんに教わりました。

よだれかぶれが酷かったので、ロコイドは朝晩綺麗な肌に塗って、合間ヨダレが直接肌を刺激しないようプロペトをしょっちゅうつけてました。

ぴぴ

私も乳児湿疹を小児科で見てもらって良くならなかったので皮膚科を受診したら
皮膚のことは皮膚科に任せてください!と言われそれからちょっとしたことでも皮膚科行ってます😊
うちは2.3ヶ月の時に乳児湿疹ピークだったのですが皮膚科で処方された薬ですっかりキレイになりましたよ😊

なの

役割が違うので両方塗った方がいいですよ✨
乾燥すると悪化すると思います
ステロイドを湿疹がないところに塗り広げない方がいいので保湿してからロコイドが良いです!
ロコイドは適量塗れてますか?
人差し指第1関節の長さが大人の両手のひらの面積が塗れる量なので湿疹の範囲によって調整が必要ですよ〜!
皮膚科にいってもロコイドと同等のステロイド処方されるので変わらないかな?
正しく使って悪化するなら皮膚科ですかね

私も同じような感じで、先生に保湿剤をたっぷり全身に塗ってから湿疹になってるところにロコイドを塗ってねと言われました!
それをしてたら2、3日でよくなりましたよ!✨