※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中、保育園を退園するか悩んでいます。現在の保育料が負担で、3歳からの認可保育園に預ける予定。家庭保育も考えているが、不安もあります。退園するべきでしょうか?

育休中、保育園を退園するか悩んでいます😣

今認可外保育園に通っており、2歳までの保育園なのでどの道3歳からは近所の認可保育園に預ける予定です。

このまま通い続ければ、産休育休里帰り中でも毎月4万ほどの保育料…

どのみち辞めることになるので、産休育休と同時に辞めて、3歳になるまで下の子と2人で家庭保育にするか悩んでいます。

実家は車で30分〜1時間ほどで、母もよく来てくれるので協力はしてもらえますが、実際家で2人を見る不安もあり。

1番はやっぱり微々たる育児給付からの保育料がイタイというところです😂
みなさんならこのタイミングで退園しますか?

コメント

メメ

結局やめなきゃいけないなら、やめちゃっても良い気がしますね…4万高いし💦
これが2万なら勿体ないよ!通わせなよ!!とも思うけど笑、4万は高い😂

後はお子さんの様子次第かな。
自宅保育でも過ごせそうなタイプか、そうでない子か。
赤ちゃん返りして毎日朝行くの嫌がられたりしそうなら精神的にしんどくて退園、自宅にいる方が元気持て余して大変なら頑張って通わせるかなって私なら思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4万高いですよね…😂
    もうやめさせるなら産まれる前の里帰り期間にしようと思っていて…
    2人目生まれて息子がどうなるのかこればっかりはもう運ですね😂😂
    赤ちゃん返りしそうですが…

• 9月17日
ハルノヒ

4万高いですね~😅
私は、上の子3歳8ヶ月下の子1歳8ヶ月まで自宅で2人を見ていました。実家が車で20分ほどの距離で実母の協力を得られる環境でした。結論から言うと、やってやれないことはないです!でもめっちゃ大変です😂実家、習い事、支援センター、ママ友と遊ぶ、1日家でゆっくり、土日はパパ頼み...と言う感じで毎週しのいでました。
保育料が浮いた分は、貯蓄に回したりレジャーに使ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ大変ですよねやっぱり!😂
    でも専業主婦の方達は頑張ってるわけだし、自分の子どもだし私も頑張って貯蓄やレジャーに使いたいです✨

• 9月17日
みなとちゃん

行ってなくて4万は痛い💦💦💦私は家庭保育中ですが、今は切迫になりかけているので旦那が仕事の日(24時間勤務)の日は一時保育や義母が上の子を朝イチから昼過ぎまで預かってくれて助かってます😅周りの協力さえあればやれないことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金捨ててるようなもんですよね😂
    私も協力はしてもらえそうなので、退園させて頑張ってみようかと思います!!
    切迫大変だと思いますが赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょうね💓

• 9月17日