※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない。他のママさんも同じような経験があるか気になる。焦りたくないが心配。待つべきか迷っている。

もうすぐ7ヵ月になる女の子のママです。
1ヶ月前から離乳食開始したんですが全く食べてくれません(>_<)スプーン変えたり10倍粥の味変えたり野菜変えたりとしてるんですが全然ダメです(。>д<)同じようなママさんいますか??自分からお口開けて食べてくれるようになるまで気長に待てばいいのでしょうか??焦りたくないですがまわりはみんなパクパク食べると言ってるし、少し心配になります(>_<)

コメント

うちも慣れるまであまりたべてくれませんでしたょ\(●°ω°●)/
本の通りいかず、まわりのようにはいかず焦ってしまいますよね💦ママリでも教えてもらいましたが、ある日突然食べるようになると…ほんとその通りでした!!きっとお乳(ミルク)以外を口にするのだから赤ちゃんも戸惑ってるんだとおもいます!!
離乳食は気長にマイペースに進めていけばいいとおもいますょー!!楽しんでいきましょー
٩(`・ω・´)و

ゆみ*

ミルク粥はどうですか?いつとも同じにおいや味だと進むこともありますよ♪

うちはスプーンで遊ぶところから始まりました(^^)
ママもスプーンを使って、「あ、一緒~( ´∀`)」って話ながら、一緒に食べます☆本人にはただ持たせて、口にくわえたりするだけ。興味を持ち始めたら、一口のお粥「どうぞ~」って(^^)

周りをみると食事だけじゃなく、いろいろと焦っちゃいますよね(>_<)
でもママの焦りって伝わっちゃうし、お子さんも戸惑っちゃうんだと思います。ママもお子さんも初めてですから☆大丈夫ですよ(^^)

私、いつまでーもミルク飲んでる大人はいない、いつか食べ始めるから大丈夫!と言い聞かせてました(^^)

ゆいぴママ❤︎

モチさんこんにちは〜୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
毎日 おつかれさまです♪
ずっと母乳で育ててましたか?
母乳ばっりの子だと 離乳食嫌がったりしますよ、 (混合、完ミだったらすいません) あとは、 ドロドロの 状態が嫌だとか。
うちは 5ヶ月半くらいから はじめて、 最初は食べてましたが途中 食べてくれなくて。 手ではらいのけられる始末。笑 ドロドロが嫌みたいだったので 固形状にかえると わりと食べてくれるようになりました(๑•̀ω•́๑) 今は もうすぐ1歳なので なんでもいろんなものを食べてくれますが、 モチさんのお子さんも ドロドロが嫌とか ミルク 母乳以外は 嫌だーってなっちゃってるんじゃないですかね? 手作りに疲れたら BFに頼ってくださいね♪ あまりにも食べてくれないとき、BFにしたら 息子は食いつきがよかったので(これはこれで悲しいですが。笑) 必ず 食べてくれるようになりますよ(*´︶`*) まだ ミルクや母乳で栄養もとれてるし、 あまり焦らないでください(*´︶`*)♡

りーママ

うちの子は離乳食始めて1週間ですがぱくぱく食べます😁❗離乳食始める前にお米せんべいを与えたらちょっとずつ食べたのでもぉ離乳食やるか〜って感じで始めました🎵先におもゆからだろって感じですけどね😁💦笑
だから離乳食だけじゃなくおせんべいとかも与えてみるのもいーんじゃないかな?って思います( ・∇・)❗
後はママが美味しそうに食べる姿を見せつけると食欲がわいてきていい刺激になるのではないかと(*´ω`*)✨✨

モチ

→ある日突然食べてくれるようになるんですねー❗それを楽しみに気長に待ちたいと思います♡ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

モチ

→スプーンだけわたすのはしたことなかったです!まずはそこから始めてみようかな(^-^)ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

モチ

→トロトロが嫌って場合もあるんですね!!ビックリ!
BF今度買いにいってみます!ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

モチ

→お米せんべいからですか(゜ロ゜)!ビックリ!
マニュアルにとらわれないことが大事なんですね!ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

おーらふー

私も先日ここで同じようなこと相談しました☆食べてもらえないの辛いですよね(>_<)自分が否定されてるみたいな気持ちになりますよね。
うちは仰け反って嫌がります笑。何故かBFのお粥は気に入ってひと瓶完食するほど食べてくれるので、お金はかかるけど楽ちんだしいいか!と開き直ってBFに頼ってます(^_^;)今BFに手作りのお粥とか、裏ごし野菜を混ぜたり交互に食べさせたり、ちょっとずつ頑張ってるところです♬あとうちはコンビニとかのプラスチックのデザートスプーンが好きみたいなので、変えてみるのもいいかもしれません(*^^*)
離乳食は一口食べれば大成功!と教えてもらってだいぶ気持ちが楽になりました♬焦らず頑張りましょうね♡

モチ

→同じ悩みもっててくれて嬉しいです(。>д<)
BFなら食べてくれるんですね(>_<)まだトライしたことないんで今日買って試してみたいと思います!
スプーンも色々試します!ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ