※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

小学1年生の息子が鍵盤ハーモニカの授業を始めたばかり。経験ない子どもについて、練習方法や困りごと。自身は五線譜が読めるが、指の練習で困っている。今後の対処法を相談。

息子は小学1年生で、コロナで取りやめになっていた鍵盤ハーモニカの授業が始まったばかりです。
ピアノなど鍵盤楽器の経験ない子どもって、鍵盤ハーモニカの授業や課題曲の練習ってどうやってるんですかね??

私自身が、実母がピアノ講師で習っていたので、学校の鍵盤ハーモニカや五線譜の読みに困ったことはなく…昨日困ってると言われて指の練習しましたが、今後どうすればいいのかなと思います💦

コメント

ドレミファソラシドのシールが貼ってあって、それを弾くってよりは押していく感じです😅
音符で覚えるより、ドレミファソラシドで覚える感じです。
音符の授業もあるかもしれませんが、最初はドレミファソラシドで弾く感じでした。
指の使い方はバラバラですよ。
人差し指だけで弾く子もいますし。

• のん

のん

そうなんですね。
    常に白鍵に音階を書いておく感じですか?

運指がしっかりしてないと早い曲は弾けないですよね。
    そのうち和音も出てくるだろうし、、それでも対応できてましたか?

• 9月16日

退会ユーザー

ピアノを習っていない子の鍵盤にはドレミファソラシドのシールが貼ってありました。
    鍵盤ハーモニカで、そんなに早い曲は弾かないと思います😅
    うちは二年生なんで、和音はまだ弾いてないと思います。
    自分が小学生のときも、和音の曲を弾くようになったのは高学年でした。
    しかも弾けない人に合わせて早い曲はしなかったです。
    小学生の鍵盤ハーモニカに技術は求めてないので、みんなで合奏出来る程度だと思います。

• 9月16日