※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

さいたま市での保活について、市役所と区役所の違いやどちらに行けばいいか迷っています。東京と埼玉での行政機関の違いもわからず、保育園情報が見つからない状況です。

さいたま市での保活について質問です

保活をするとなると市役所に行けばいいですか?区役所に行きますか?

区役所のホームページ見ると保育園のこととかどこに書いてあるのかわからなくて、
市役所のほうは保育士の募集と混ざって記事がどこにあるかわからなくて困ってます

東京から埼玉に引っ越す予定なので、いまいち埼玉の市役所と区役所の違いがわからないです
東京だと区役所に行きますが、東京の区役所は埼玉だと市役所にあたるの?とかその辺の違いがわからなくて
どっちに行くのか…

コメント

しろ

さいたま市は市役所とは別に区ごと管轄が分かれています。
さいたま市○○区役所でホームページが出てきませんか?

• マヨ

マヨ

区のホームページもありましたが、福祉とか防災とかのページしか見つけられなくて…

私の探し方が悪いんだとは思うんですけど

さいたま市のほうには保育コンシェルジュみたいな相談が出来るのが書いてあったので混乱してしまいました

とりあえず区役所に行けばいいんですかね?
    それも区によって違うんでしょうか?

• 9月16日
  • しろ

しろ

何区ですか?

• 9月16日
  • マヨ

マヨ

緑区です!

• 9月16日
  • しろ

しろ

さいたま市 緑区 区役所

で検索すると区役所のページが出てきますよ。緑区役所の支援課が保育園関係の課だと思います。
    そこに行くのが良いです。

• 9月16日
  • マヨ

マヨ

見つけました!
    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!

• 9月16日