※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお絵描きに胴体が出てくるのは個人差があります。2歳半から手足を描いている子もいれば、3歳3ヶ月で胴体や手足を描く子もいます。同じくらいのお子さんはどんな絵を描いているでしょうか?

個人差があると思いますが、いくつくらいから子供のお絵描きに胴体が出てくるんでしょうか?

上の娘が2歳半くらいからずっと、顔から直接手足が出ている絵を描いてます。
気になって自分が子供の頃に描いた絵を見てみると、3歳3ヶ月で既に胴体にスカート、手足があって髪の毛を一つに結んだ女の子の絵を描いていました。

特に描き方は教えず自由に描かせてますが、同じくらいのお子さんはどんな絵を描いてますか?よかったら教えてください😊

コメント

e r i k

子どもはいないのですが、幼稚園で勤めていた時の経験でも大丈夫でしょうか?😯

年少さんを長く担任しましたが、絵の発達はとても個人差がありました!描くのが好きな子は上達も早いです。3歳前半で体が出ればすごい!ってなっていました🤣
描く経験や興味がない子は、年中になっても、正直何を描いているかわからない絵だったり、ちゃちゃっと描いて「もうおしまい」とすぐやめたり…
そんな子たちも、描き方は教えなくても友達やお兄ちゃんお姉ちゃんから自然と学んでいっていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の先生からのコメント嬉しいです😊
    なるほど、興味があるなしで結構差があるんですねー🤔
    うちは描いてと言えば描きますが、それほど好きではないかもしれないです😅

    • 9月16日
  • e r i k

    e r i k

    ふと思い出したのですが、受けた研修で講師の方が「体を描ける=どこから腕が出てるかなど体の構造がわかっている」と話されていました!☺️
    着替えが1人でできる、体の部位を聞かれて答えられる、などで体の構造の理解がどうかを把握できるそうです🌼
    逆に、着替えや部位当てを学べば、絵にも繋がるのかもしれません✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!詳しく教えて下さりありがとうございます😄
    体の部位の名前など、積極的に取り入れていこうと思います😊

    • 9月16日
まめ。

うちの娘3歳1ヶ月は最近胴体から足が生えるようになりました😊なにかの本で小さい頃の少しの期間しか見れない、頭から足が生える頭足人(とうそくじん)という絵を皆んな描くんだってみました!
うちもずっと頭足人だったので、いつ体描くのかなぁと思ってましたが頭足人卒業です。少し寂しいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!もう胴体が出てるんですね😄すごいです✨✨
    いつも「体はどれ?」と聞くと必ず「描いてあるよ!」と答えるのでどんなふうに物を見ているのか、、🤔
    確かに今しか見られないから面白いですね😊

    • 9月16日