※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お金・保険

少子化対策の児童手当増額について早く決定してほしい。不妊治療や出産費用無償化も議論されるが、産後支援も必要。男性も少子化問題を理解すべき。Yahooをチェックしすぎる。

少子化対策の事について、、、。
第二子、第三子の児童手当増額について皆さんはどう思いますが⁇
1日も早く決定してほしいと思っているのですがやはりこのお話は流れてしまうんでしょうか、、、。

期待しすぎてYahooを毎日開いてしまいます。

少子化対策として「不妊治療をしている方に」はとてもいい案だと思いますが出産費用を無償はどうなのでしょう⁇

産んだ後の方がお金がかかるのだから出産費用を増やしたところで少子化対策になるとは1ミリも思いません。

少子化のお話をいくら政治家の方でも男性がしてもあまり理解していない様に思ってしまいます。

コメント

しろ

不景気かつ国も借金がずっと続いているので、児童手当増額はあってもまだまだ先かなと思ってます。

のん

児童手当は上がらなくていいと思っています😅💦貰えるならありがたいです、でも上がった分結局消費税や厚生年金やら将来上がることになって最終的には自己負担は上がるサイクルになると思います💧
そして税金が上がるのは年収が高い人からって流れが多いですよね...頑張って管理職になったり役職がつけばつくほど税金を持っていかれる仕組みだから男の人も平社員がいいわーって人が多い=低所得が減らないんだと思います💧

手当じゃなくて税金増額をやめて収入の手取りが上がるようにしてほしいです☺️

みんてぃ

子供を産みたい気持ちって尊重されるべきだと思うので、不妊治療の助成も出産費用無償化もいいと思います。
産んでもらわないことには始まらないですからね。
でも出産費用出すのが困難な家庭は児童手当の増額も必要としてると思いますし、働くためには保育園問題の解決も必要です。
お金があっても子供の人数をセーブしてる家庭は、消費税などの日々、月々の負担を軽くすればもう一人産もうかな?という気持ちになれるかもしれません。
みんながみんなそれぞれの立場であれが欲しいこれが欲しいと言ってる状態なので、ロードマップを出して欲しいです。

はじめてのママリ🔰

児童手当の増額は、子どもをお金のなる木にしか考えない方も1部いるので難しいんじゃないでしょうか?少子化対策で子どもを増やすことを目的にしてる訳ではなくて、きちんと働ける(納税できる)人を増やしたいんですから…😅完全に個人的意見ですが、オムツ券やおこめ券などを多子世帯に配ることは賛成です!※現金でなくて現物支給という意味です

不妊治療も、保険適用は無理ですよ。よくて、国の助成額をあげる、助成制限を減らすとかだと思います。

出産費用に関しては、いわゆるホテルのような産院に人気が殺到し、昔ながらのサービスのない産むだけの産院に患者が寄ってこなくなるのは問題なので。現行の42万の手当が少しでも増額になればいい…くらいがピッタリだと思います。

りょう

正直お金は後で良いから保育園に皆が入れるようにとか妊娠出産をしても退職したりする必要がなく明らかに働きにくい環境を改善するとかそういう部分に目を向けてほしいですかね☺️
児童手当増額はもちろん嬉しいですが少子化対策という名目なら収入に関係なく一律の金額を支払うべきですし
児童手当をあてにして子どもをたくさん産む人なんてほぼ居ないと思うので分娩費無償化もですが目先のお金よりもっと先のことを政治家の人には考えてほしいなと私は思います😊

nn62yy

あくまで私的な意見ですが…

出産時にお金がかかるから子供産まないって人より、産後育児の過程でお金がかかるから産まない、って人の方が多い気がするので出産費用の助成は不要かなと思います。
児童手当の増額と言ってもせいぜいひとり5000円とか1万円程度なら、足しにもならないので、不要です。
それよりも、男性が育児に参加しやすい社会=女性も働きながら育児ができる社会、保育園に困らない、男女のライフワークバランスの充実、教育費や医療費の助成、を実現してもらう方がありがたいなと思います…

min

個人的には児童手当増額ありがたいです。
ただ教育資金にする人が多いかなと思いますので、大学費用を無償にするとかの方が理想です🙂
やはり国を担う子供に平等にきちんとした教育を受けさせられる国にしてほしいです。
出産一時金は今のままで十分だし、不妊治療費も際限なく無償にするのは私は少し違う気がします🙏🏻

働けばお金はどうにかなるので、保育園に希望者が全員入れるようにして欲しいです。

ままり

数万円あがっても産もう!とはならないので、出産後に働ける環境にして欲しいです。働き方改革と保育園に希望したら入れるようにしてほしいです。

ろーず♡

諸々の政策うんぬん、ただ「減税」さえすればいいのでは?といつも思います😂