※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
お金・保険

中国地方在住の方の世帯年収350~450万円の場合、年間の貯金額を教えてください。関東や関西の方は回答をお控えください。

中国地方に住んでいる方で、世帯年収350~450位で年間どのくらい貯金できているか教えてください!🙏
関東や関西は年収も物価も違うので、同じ地方の方回答お願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

りりー

年齢20歳、だいたい360万くらいです。月10万貯金、子供は別で月1万プラス児童手当を貯金してます。
年間100万くらいは貯金できてるかなという感じです!
たまに10万できない月もあるので💦

• Hana

Hana

うちもそんなかんじです💦
    このまま家が建てられるのか心配しています。
    りーさんは家を建てる予定はありますか?

• 9月16日
  • りりー

りりー

わたしは全く家に興味がなくて💦
    周りはマイホームって言って建てる人多いんですけど
    いま県営で家賃1万とかなので
    なんか家にお金をかけたいとか全く思わなくて、住めたらいいなって感じの考えなんですよね。変ですよね笑笑
    でも車はファミリーカー新車のグレード高いやつなので
    周りからはやっぱり金持ってるよね〜みたいな感じです笑
    家にお金かけない分他に、、ってかんじで💦
    周りの子たちは年収300くらいでマイホーム建ててますよ
    毎月6.7万くらいのローンの支払いだから、ふつうのアパートとかに住んでたらマイホームたててもアパートに住み続けても一緒だからって感じでそれならマイホーム建てるほーがいいよねってなって
    たててる子が多いです!

• 9月16日
  • Hana

Hana

そうなんですね💦
    県営住宅って年収によって入れるとか入れないとかあるんですよね?💦
    たしかにうちも今は社宅で家にお金かかってないのですが、車にも特にお金かけてないです😂
    月一万なら生活費も気にせず貯金もできますね✨
    マイホームが夢なのでお金をかけてでも...と思ってしまいます...
    今は古いアパートを社宅で住ませてもらってるので家賃も安いし別にいいかなーって思っています。
    色々悩みますね~💦

• 9月17日
  • りりー

りりー

子供が大きくなったら
    マンション買うー?って話しはしてます😉
    若いうちは別に安いアパートでも良いかなーって感じで笑笑
    年収300以下しか入れないですね!
    うちは会社がたまたま個人で給料計算を安くしてもらって入ったので(違法です、、笑)
    はいれただけです笑笑
    いまは株式になったので給料がちゃんと課税台帳に記載されるのでかなり高いことになりますが県営は一回入れば追い出されることないので住み続けれるって感じです笑笑
    入ったもん勝ちみたいな感じですよね笑笑

• 9月17日
  • Hana

Hana

県営ってだいたい3LDKくらいですか?それなら中古マンションとかも狙い目ですよね✨
    やはり年収制限ありますよね💦
    入ってしまえばずっと居られるんですね!知らなかったです!
    うちの子は年少と1歳児なので、小学生になるまでにはマイホームほしいなと思ってます!
    転校が可哀想なのと、一軒家だとお友達を連れて遊びに来やすいと聞いて✨
    ただ、家を買うと今より貯金はできないよな~と思ってます😅

• 9月17日
  • りりー

りりー

3LDKです!
    かなり広いです、一部屋使ってませんし💦
    一軒家だとバーベキューとかもできますもんねー!プールとかも!
    けど、階段がめんどくさいなって感じなので、わたしはマンション派です笑笑

• 9月17日
  • Hana

Hana

お子さん1人から2人なら小さいうちは3LDKで十分ですよね✨
    うちも2人子供いてそれで間に合ってますが、やっぱり広いところに住みたいな...って😂贅沢ですよね...
    うちも階段面倒なので平屋建てますよ✨子どもたちの足音騒音問題があってクレーム怖くて😱
    とくに2歳から3歳頃がピークでした💧今は一階に住んでます😂

• 9月17日
ママリ

世帯年収450の時は年間150万くらい貯蓄していました🥺今は私も在宅ワークを始めたので在宅ワーク分も貯金に回せています…!
家も安いし手が出しやすい地域です…!

• Hana

Hana

年間150すごいです!それは学資なども含め?ですか?
    こちらも駅近でなかったら安いんですが...迷いますね😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも社宅なので家賃が激安なのもあります…!そして同じく車にお金かけていません…😭学資は入ってませんが積立ニーサやっています✨

うちの周りでは世帯年収400万でマイホームを持つ方たくさんいますよ💕建売とかも安いですしね…💕

• 9月17日
  • Hana

Hana

積み立てNISAいいですね✨
    うちは終身保険で学資にしています。社宅だと家賃も安くていいですよね✨
    そうですよね!うちは注文住宅考えています(わたしが数年後働くことを前提に考えてます)
    なんとかなるのかなって💦
    あとは貯金が増えるのか?😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

共働きならいけると思いますよ☺️うちは大型ショッピングモール近くの土地で注文住宅建てました☺️今世帯年収は750で、ローンは3000万弱ですが、私が在宅ワーク増やすか、パートに出れば900くらいになるのでかなり余裕がありますよ〜😍✨
    貯金は500くらいは貯めて建てました🙇‍♀️✨

• 9月17日
  • Hana

Hana

うちも同じでビックリです!✨
    私が働けば年収750位です。
    うちはフルローンの予定なのですが(貯金はそのままとっておくことをすすめられた為)月々返済にびびってます😱
    貯金はそれくらいあれば余裕もって建てられるんですね😆参考になります。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちもフルローンですよ✨住宅ローン控除を満額うけるためです!

世帯年収750なら多分年間50万は貯金に回せると思います😍!!
    正直マイホームは貯金より世帯年収の方が大事だと思うのであまりがっつり貯めなくてもいいかも?です💕

• 9月17日
  • Hana

Hana

そーいえば、それ聞きました‼️控除あるんですもんね!
    そうなんですね✨安心しました😭
    共働きならなんとかなりそうですね✨年間50位貯金できれいれば困りませんかね?💦

• 9月17日