※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんへい
お仕事

妊娠3ヶ月で産休がない会社で働いているパートさんが、どのタイミングで仕事を辞めるべきか悩んでいます。入院中で仕事復帰したいが、前に流産経験ありで不安です。

お仕事されてるマタニティさんにお聞きします!妊娠3ヶ月でお仕事継続されてる方はいっぱいいらっしゃると思いますが、産休がない会社で働いてる方はどのタイミングでお仕事辞めますか?辞めましたか?

わたしはスーパーの生鮮部門の鮮魚でパートとして4.5時間働いてますが、うちの会社はパートは産休がないのでどのタイミングで辞めたらいいか悩んでます。今は入院してて退院したばかりで家で安静にしてますが、仕事は好きで早く復帰したいんですが前回流産してるので先生からの許可が出ても仕事が怖くて。

コメント

ぴっぴ

飲食店正社員で5ヶ月で退社して9ヶ月までバイトとして働いてました(°_°)
6ヶ月までの約束が7ヶ月…また8ヶ月…とずるずる働くことになり(出勤日数は減ったが)
片道電車で1時間(´д`)
もちろん立ち仕事でサービスなので動き回りますorz
運良く経過が順調だったので臨月目前まで働けましたが5ヶ月までは昼過ぎ出勤の翌始発帰りです笑
バイト時は帰宅が終電でしたorz

経過が超!順調ではないのであればお腹の子のためにも安静にしたほうがいいと思います(´・_・`)
金稼ぎで頑張った結果切迫で入院になってそこに給料消えたと無駄労働したと後悔してた友達もいたので…(´・_・`)

• ちょんへい

ちょんへい

お返事ありがとうございます🙋
    すごくハードなお仕事されてたんですね😲💦すごい!わたしは妊娠判定もらったその日に出血して3日後に入院して先週帰ってきたばかりで(´・ω・`)

仕事自体はハードではないんですが、鮮魚で水使ったり、冷蔵庫や冷凍庫からものを出しに入ったり意外と寒いので、しかも4.5時間立ちっぱなしっていうのもあるので、いくら先生が〇〇日までって診断書を書いてくれたとしてもそれ以降は働いてもいいよって言われても出血が怖いからなかなか職場にも言えなくて😥

• 7月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

冷えは結構大敵ですからね(´・_・`)
    私の経験上お腹が大きくなるにつれて立ってるだけでも結構体力奪われますし貧血とかフラッと感じた時すぐさま座りたい〜って事にもなるので座れる場所やその辺の融通が利くかが大事だと思います(´・_・`)
    妊婦さんへの理解が少ないなら残念ながら諦めた方がいいのかな?とは思いますけど(´・_・`)

まだ3ヶ月であればこれから悪阻が出てくるかもしれないし大切な時期なので今はまだ安静最優先がいいと思います(^^)

• 7月12日
  • ちょんへい

ちょんへい

そうですよね(>_<)まだ3ヶ月入ったばかりで出血も多少なりともまだ続いてるし、ずっと入院してたから、退院した今でも家の中でさえフラフラでなにかに捕まってないと歩けなくて😰そんな状態で働けないですよね(>_<)職場の上司とよく相談したいと思います(>_<)

• 7月12日

通勤時間
電車、徒歩ともに20分ずつ

仕事内容は事務でした
7ヶ月でやめ、8ヶ月目は有給を消費しました

流産こわいですし、無理ない程度に頑張ってくださいね(^^)

• ちょんへい

ちょんへい

お返事ありがとうございます🎶
    私の通勤事情は車で片道15分くらいで割と近いほうです🙋本当はギリギリまで働きたいですし、職場の人もパートの私を必要としてくれて戻ってきて欲しいって言ってくれてますがなんといっても鮮魚で男ばっかりなんですよね😥みんな優しいけど妊娠してる気持ちはわからないというか…

そのへんはまた店長やら上司と相談で私の体の方を優先して行きたいと思います!

• 7月12日
おあこ

タイミングが難しいですよね!
私は週に3日バイトしてますが、
飲食店で立ちっぱなしです。
もちろん、産休なんてないです。

4ヶ月に入るまでは、
1日は4時間で、2日は8時間働いてました。
5ヶ月に入ってからは、疲れやすくなったし暑くて、しんどくなったので、
2日を4時間、1日だけ8時間に変更してもらいました。
正直なところ、子供が産まれてくるまでに貯蓄しておきたいし、
仕事も好きだし、家にいたら出不精なので、外に出るきっかけ欲しいです。
職場には7ヶ月後半に辞めようと思って伝えてます。
復帰は産まれてから考えようかと…。

お互い、仕事もペース落としつつ、元気な赤ちゃんを産みたいですね!

• ちょんへい

ちょんへい

お返事ありがとうございます(*´ω`*)お互い待望の赤ちゃんですから大事にしたいですよね(>_<)💓

うちもそんなに貯金はないので少しでも貯蓄はしたいし、家で安静が一番大事ですがやっぱり家にいるとストレスたまりますよね(笑)

不妊治療で辛い思いした分、やっと授かった命を大事にしたいです(>_<)❗

• 7月12日
ほにょにょ

ガソスタでアルバイトしてました

7ヵ月入ったぐらいでやめましたよ

ちょうど全面改装に入るのでそのタイミングでした

むっちん

分かりますー(>_<)
同じような感じでした。
スーパーのパン屋で週4で4時間。週1で8時間働いてました。流産を経ての妊娠、出産しました。

私も初期に切迫流産になり先生には2週間安静にしたのち復帰の許可が出ましたが、職場に報告すると1ヶ月半休ませてくれました。不妊治療の末の妊娠だったのに前回流産した事も知ってたのでだいぶ気を使ってくれたんだと思います(>_<)

復帰後は問題なく働きましたが、重い物を持ったり高い所の物を取ったりはしませんでした。というかやろうとすると同僚がやらなくていいからーってやってくれて(ノ_<)
私もギリギリまで働きたかったので9ヶ月前後のきりのいい所で辞めました(^^)

先生の許可が出てるなら復帰しても問題はないと思いますが、不安ですよね。
今の状態ならもう少し休んでた方がいいと思います。
復帰するならしっかり上司と相談した方がいいですね♪
無理して働いて万が一流産なんてなったら大変だし、仕事のせいにも出来ませんし(T ^ T)
職場の人もちょんへいさんを必要としてくれてるなら体調悪くなったら休憩させて欲しい、辛い作業だったら変わって欲しい、って事を復帰前に相談しておけば大丈夫だと思います。

お腹の赤ちゃんを守れるのはちょんへいさんだけです。
無理しないで下さいね(^-^)♥︎
長文、失礼しましたm(_ _)m

• ちょんへい

ちょんへい

ありがとうございます\♥︎/
    つらい不妊治療を経ての妊娠でなおかつ流産を経験してる以上、今の妊娠を大事にしたいですよね(>_<)母性健康管理指導連絡カード?を病院からだしてもらって職場に明日持っていくのでよく相談して来たいと思います(>_<)

まだ悪阻がないから、復帰した後に悪阻でまた休まなきゃいけないときも来ると思うのでかなり復帰で葛藤してます(´・ω・`)

ありがとうございます( ; _ ; )🎶

• 7月13日
むっちん

もちろんです!
やっと授かった命ですもんね(^-^)
カードがあれば口頭より分かりやすくていいですね♪
悪阻も個人差があるし、悩む所ですがでも働きたいって意志を伝えて悪阻の不安も話しておいた方がいいですね。
シフトも緩めにしてくれてるかもしれませんし(^^)
無理せず頑張って下さいね(^-^)♪

まめ子

わたしもスーパーの鮮魚で働いています♡一緒の方がいたので、嬉しくてコメントしちゃいました\(//∇//)\
わたしは週5で8時間のパートですが、つわりで半日にしてもらい、それでも辛かったので今はお家でゆっくりしています(;_;)
産休か辞めるにしても自分のタイミングで良いと言ってもらえました。
わたしもできるだけ働きたいですが、体調がどうなるか分からないし赤ちゃんはわたししか頼れる人がいないんだから!と思って、無理のないようにしようと思っています( *`ω´)♡
魚屋さんは冷えるので、腹巻などして身体を冷やさないよう気をつけてくださいね♡

• ちょんへい

ちょんへい

お返事ありがとうございます😊💕なかなか鮮魚で働いてる若い人ってあんまりいないのでコメント嬉しいです!わたしは高校の時から職場は違えどバイトで鮮魚で働いてるのでこの仕事しか働きたくないんですよね😅

冷えは大敵ですが夏場の仕事の時ってどうされてますか?

• 7月13日
  • まめ子

まめ子

高校生のときからとはスゴイですね‼︎若いのにベテランさんですね( *`ω´)♡

今まではなんにも考えずに、Tシャツきて制服着ていましたが、
    妊娠が分かってからは綿素材の腹巻をして妊婦さん用の長めのショーツを履くことにしてますよ(*^_^*)
    あと立っているのがツライときは棚の上のものとる時に使うビールカゴに座らせてもらってました♡笑

• 7月13日
  • ちょんへい

ちょんへい

わたしもTシャツに制服で同じような格好してましたが、前回妊娠したとき冬場だったので毛糸の腹巻付きパンツに靴下は厚手のものにタイツ履いてました!今は夏場なのでどうなのかなーって思って(´・ω・`)

• 7月13日
  • まめ子

まめ子

冬場は完全防備で良いですよね♡
    夏場は毛糸じゃなくて、綿の腹巻ならそんなにむれることもなく保温できてると思いますよ(*^_^*)
    わたしも冬場はタイツに厚手の靴下にヒートテックのズボンですが、さすがに今はくるぶしはいてます!ズボンは今またヒートテックはくことにしましたよ♡
    妊婦さんには魚屋さん結構過酷ですけど、無理せずにいてくださいね♡

• 7月13日
  • ちょんへい

ちょんへい

足元が冷えるからどうやって対処してるのかな〜ってずっと思ってたんですよね😅💦

明日職場いくので相談してきます🎵いろいろありがとうございます💕

• 7月13日