※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
子育て・グッズ

子供がささみを食べた後に嘔吐しました。保健師に相談したところ、状態は安定しているようです。原因は不明ですが、ささみは一時的に避けることを勧められました。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております!
生後7ヶ月の子供育てています😊
離乳食2回食にしていて、今日はじめて1回目の離乳食にささみを取り入れました。
いつもと同じくらいの離乳食の量を食べて、ミルクもいつもと同じ量を飲ませていたところ
(※離乳食一回分120g〜140g+ミルク120gにしています
  参考までに。)、あと少しで飲み終わるという時に滝のように嘔吐してしまいました。

子供の服やわたしの服、床まで大惨事に..
吐いてしまったあとは少しぐずりながらも、片付けてシャワー浴びさせて着替えたあとはいつもどおりご機嫌でした。
とくにアレルギー症状で蕁麻疹がでたり皮膚の赤みもなく、熱もない状態でした😥

かなりの量を吐き出してしまったので、保健師に相談したところ、時間置いてまたミルクをのませて、様子を見ながら2回目の離乳食もチャレンジするかもしくはおやすみにしてもいいよとのことでしたが、吐いたあとの足したミルクの飲み具合が良かったので、いつもより少なめに離乳食を食べさせミルクまで飲ませて完食+吐き戻しもなし。

夜もぐっすりねています😳😳

昼間の嘔吐はささみによるものなのか、ただ食べすぎ飲みすぎてしまったのか、ゲップと一緒になってしまったのか、胃が受け付けなかったのか...

何が要因になったのかわかりません😭💦💦💦
とりあえず変わったことはささみを取り入れたことだけで、保健師には2、3日ささみはおやすみにしたほうがいいとのこと😣
めったにささみのアレルギーは無いらしいのですが、、

先輩ママさんたちの率直な意見を聞かせてください🙏💦

コメント

みぃ

息子は遊びながら食べたりしたときとか口に入れた瞬間ごっくんしたりしたときは滝のように(食べたもの全部出たんじゃない?!ってくらい)吐いていました😂
初めてのささみであんまり噛めなかったとかですかね🤔

  • rei..♡

    rei..♡

    お返事遅くなりました💦回答していただきありがとうございます🙏
    みいさんのお子さんも嘔吐の経験があるのですね😭
    うちの子も遊びながら食べたりしてるので吐くこともあります😣ささみもほぐして食べさせてたのですが、、その後もずっとご機嫌でいるのでただの食べ過ぎかな💦と思います😣
    子育て悩むことばかりですが、お互い頑張りましょうね😊💓

    • 9月18日