※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3歳の娘が気が強く、実家では叱られると暴れる。イヤイヤ期か、育て方の問題か悩んでいる。幼稚園が心配。

3歳になったばかりの娘の性格がひどいです。
赤ちゃんの時からずっと気が強いです。

今1ヶ月実家に帰省しています。
娘が悪いことをして、私が叱ると、娘は「はい」と聞いてくれます。(あんまり反省はしてないけど一応返事はします)

でもばぁば、じいじに叱られると、娘は物を投げたり、「あーーーー!」と叫んで威嚇したり、「あっち行って!!!」怒ります。。。

これはイヤイヤ期だからでしょうか?
それともこうゆう性格に私が育ててしまったのでしょうか。。。?

幼稚園に行くのが心配です。お友達にも同じことしそうで。

コメント

うちも気が強いし、頑固だしすぐ怒るし癇癪起こすしで毎日参っています。最近妹も気が強いことが判明し、お兄ちゃんと物を取り合いして叫んでました😅
生まれたときからの性格もあると思うので、早く幼稚園に行ってもらって色々学んで欲しいと願うばかりです🙏💦もう、私じゃどうしようもできないので…幼稚園に行けば絶対変わると信じて😭✨

はじめてのママリ🔰

すんごく分かります😭
私が叱るとたまに睨んできます💦親である事を辛く思うことがあるくらい😭
下の子は先月1才になりましたが、下の子も気が強くて💦💦
2人仲良く遊んでいるのは一瞬で、物を取り合っては叫んでいます😣
いつかケガをしそうで、気が滅入りそうです😣
来月から私が仕事復帰するので、保育園に行き出します!そこで学んできてくれる事を願ってます😌

ar

性格でしょうね😂
でも、そう育ててしまったのではなくて元々の特性だと思いますよ!
うちも同じ育て方してても兄妹で性格真逆です。
気が弱く、優しい、聞き分けも良い兄と気が強く、わがままで、自己主張の激しい妹です😅喧嘩すれば勝つのはいつも妹😅
幼稚園に行っても元の性格が変わる事はあんまり期待できませんが、先生のフォローもきちんとありますし、生活していく中でいろんなルールは学ぶと思いますよ!平和主義者な息子も幼稚園で喧嘩を覚え、いつもやられてしまうけど社会に揉まれてがんばれー😂って見守ってます😂逆にうちは気が弱すぎて心配でしたが、気の合うお友達もちゃんとできたみたいで女子高生のいつメンみたいな感じでいつもそのメンバーで固まってるそうです☺️笑
幼稚園でお友達と喧嘩しても、子供はけろっと忘れて同じ子と遊ぶし、どんな子でも気の合うお友達できると思いますよ😊

ママス

性格もあるとは思います。
あと、生後1ヶ月の赤ちゃんがいるみたいなので赤ちゃん返りも相まって激しくなっている可能性もあると思います。

ちなみに、育てたからそういう性格というより元々持っているものと環境かと思います。
環境と言ってもそう育てた!って場合も稀にあるかもですが、ママが忙しい人で慌ただしく動く事が多かったり、ピリピリイライラしやすかったり、やる事多すぎて余裕なかったりで
ママは必死にやってるだけなのに、余裕無さそうな様子で影響されてしまう場合もあります。
これは本当周りがフォローして!協力してママ助けて!しかないです。
余裕ないママが悪い。って事じゃ決してないですし育て方云々の問題じゃないです。

集団生活への心配はあると思いますが、徐々に落ち着いたり我慢したり言葉で表して対応出来る様になったりも増えてきます(╹◡╹)
お友達とのトラブルは性格関係なく起こり得る事です。
とりあえずゆったりした2人の時間とったり、向き合って受け止めて共感してあげたりで大丈夫だよーそんなに感情的にならなくてもちゃんとみてるし聞いてるよーって伝えてあげるのも手だと思います。