※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
ココロ・悩み

義母との関係が辛く、理解されないことで悩んでいます。挨拶程度で終わる関係になり、夫や子供とのつながりにも影響があるのではないかと不安です。

義母と仲の良くない方いらっしゃいますか?

わたしは父がいないのでよくわからないのですが、どうしても子供は母方の祖父母との方が仲良くなるものなのでしょうか?

義母には大変よくしていただいてるのですが、衛生面や考え方などが私とは真逆で、自己肯定感の強い義母に自覚なく好き放題言われ続け、限界がきてしまい、旦那に非があり夫婦喧嘩になったときも悪いのは私だと言われたりして、わたしはもう辛くて仕方なかったことがありました。食事がとれず体重は1ヶ月で10キロほど落ちました。生理が一度止まりました。

義母に思ってることがあるなら全部言って欲しい、それで終わりにしたいと言われました。めんどくさがりで、大人の対応ができない、トラブルごとはきっかけになった側が全て悪い。という考え方の人なので、縁を切りたいと言われたりもしました。

わたしは傷ついた側なのになぜそこまで言われなければならないのか。

わかりませんでしたが、これからのことや、娘からおばあちゃんをひとり無くしてしまうようなことは避けたく、わたしなりに、大人な対応を礼儀をこめ伝え、縁を切ることはなんとか避けましたが、それ以降近くに住んでるものの、偶然スーパーで会ったりしても挨拶くらいでおわります。

旦那からすれば自分の子供と自分の母親が全然会えないなんて嫌だろうな、、なんて思ったりもして、わたしが我慢すれば良かった話なのだろうかと今でも思い詰めてしまいます。

なかなか切り替えられません。

わたしは間違ってしまったのでしょうか。

コメント

ほっちょ

そんな義母とは喜んで縁を切ります。
娘さんから祖母を取り上げてしまうという罪悪感をお持ちのようですが、子どもにとっては母親が一番です。
わたしは自分の母が父方の祖母から大切にされていないことは物心ついた頃から気が付いていましたし、母がわたしたち子どものために我慢していたことも知っていました。とてもつらかったし、父が母を守らなかったことに腹が立っていました。(そのことだけが原因ではありませんが結局両親は50代になって離婚しました)
主さんは十分礼儀を尽くした大人の対応をされたと思います。
娘さんのためにもこれ以上無理をされない方がいいと思いますよ。

さ🦖

義母さんとの仲は良くも
悪くもないです
(義母さん自体とても良い方ですが、私の事は気にしないで‼︎自由にやるからって感じの人です)

頼る方によるかと思いますが
我が家は実母がフットワークの軽い運転手な事もあり
何かと頼るのが実母なので、ばあばじぃじ大好きです‼︎

私は自己肯定感低いです‼︎
実母は高い方かなぁ⁇って感じで、義母さんは普通ですかね⁇
旦那は自己肯定感めっちゃ高いです‼︎たぶん‼︎(自己中なだけかもですが)

実母は、自己肯定感高く色々言いますが
そこは、やはり私と親子なのと
私自身口が強いので、母もまーあんたの言う事もわかるけど…ってなります‼︎

嫁姑問題とかで
少し母に話をした事があって
(私はバツ2の兄が1人いるので母は、姑経験を2回してます)
義母さん嫌いな子がいて〜とかって話すると
それは、義親がお金出さないのに口ばっか出すからじゃん?とか
それは、友達(嫁側)がちゃんと言わないから
あと姑が好き勝手言い過ぎ
とかって良く言ってます😅

はじめてのママリさんの気持ちもわかります
おじいちゃんやおばあちゃんを1人なくしてしまうのって
凄く抵抗ありますよね…
ただ、はじめてのママリさんと縁を切っても
旦那さんは、息子ですし
その子供の娘さんは、関係ないかなと思います
なので、何かあってもはじめてのママリさんは、関わらない
けど娘さん連れて旦那さんが遊びに行くでも
良いんじゃないかなぁと‼︎
(何か吹き込んでも子供は、そのうち理解すると思います)

夫婦喧嘩の内容ですが
私は悪口に対して否定も肯定もしません
なぜなら人の価値観によって本当違うからです
逆に井戸端会議なので、旦那さんの愚痴を言う
奥様方をよく目にしますが、それがもしデフォルメされてたり
多少あってても少し悪くされてたりしますよね⁇
それって旦那さんが聞いたらどうでしょ⁇
ショックを受けて自信喪失しちゃう旦那さんもいるかもしれないですよね⁇
なのにそれを同じように旦那さんがしたら
奥さん可哀想とか傷ついた…
って何か変な話では⁇と私は思います
勿論その陰口悪口の内容にもよります
はじめてのママリさんの心の持ちようとして
義母さんの言う男はそんなもんと思ってる方が
流す力も身につくかな⁇とも思いますし
旦那さんも悪口もたいがいにしなくては、いけないじゃない?と思います

私も義母とはある事をきっかけに仲良く出来なくなりました…!
もともと変なお母さんで、お父さん以外の男性と毎日遊びにいくような人で家にも毎日あげてる無神経一家です。笑
子供が生まれてからお祝い事も0で、お金が無いと言ってお金をせがんできます…🙄
仲良くするだけ私の精神がおかしくなるので、私優先に考えてます😂
仲良くする方が子供に悪い影響があるので🥺