※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ子供の誕生日なのですが、憂鬱なことがあるので吐き出させて下…

もうすぐ子供の誕生日なのですが、憂鬱なことがあるので吐き出させて下さい。
今年はコロナ禍&私も仕事を始めてバタバタしているので、ケーキを買って家族だけでお祝いしようと思いケーキを予約しました。
そしたらその次の日に義母から誕生日会しようと誘われました。(旦那に電話がかかってきました)
なんでもっと早く言ってくれなかったんだ…
と思いましたが断れるはずもなく、うちですることに。(旦那の実家は狭いためみんなで集まる時は我が家になることが多いです)
コロナでなかなか集まれなかったためみんな楽しみにしているのはわかるんですが、県外から帰ってくる親戚も来るらしく合計10人ほどです。
正直コロナも怖いし、料理も10人分作らないといけないしで今から憂鬱です…。
去年もやりましたが、事前に買い出し、当日は朝早く起きて子供の面倒見ながら仕込み、準備のため私はキッチンから離れられず、子供は私を後追いしてギャン泣き、料理の合間に授乳したりでバタバタでした。(専業主婦だからまだやれたと思います)
予約したケーキは家族で食べ切れるサイズにしたので15cmのものが1つしかありません。
それでも4000円くらいだったので10人で食べるとなるともう1ホール追加しなければならず金銭的にもキツイです。
誕生日プレゼントも義母が滑り台をプレゼントしたいとのことで旦那が相談されているのですが、私はインテリアにこだわりがあって大きめのおもちゃは同じ色で統一したいので、部屋に合わない色味の巨大おもちゃが我が家にやってくることも憂鬱です…。
(義母はしょっちゅう来るので置かないわけにはいきません)
貰えるだけでもありがたいので贅沢な悩みなのかもしれませんがお下がりならともかく、せっかく購入してもらえるなら欲しい色を買ってもらいたかったなと悲しくなります。(価格帯は同じくらいです)
旦那の親戚が嫌いなわけじゃないんですが、毎年恒例になりつつあることが正直しんどいです。
同じような方いますか?

コメント

あ

今日もお疲れ様です😉

ほんと大変ですね💦

大きいプレゼントって…もっと相談して買うものかと思います🤔

私が小さいころは兄弟みんな毎年父母両方の親戚が集まってパーティーしてました!
嬉しかったのを今でも覚えてます🥰

お母さんが大変なことは今だから分かります💦
毎年おつかれさまです💦

上手いこと言えずすみません😓😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ですよね〜😣
    ちょっとしたおもちゃならそこまで気にしないのですが😅
    子供は大人数で祝ってくれた方が嬉しいですよね😂
    いえいえ、ありがとうございます❤️

• 9月17日
ママリ

めっちゃわかります😭
義理姉が子供3人いるのですが、毎回お誕生日会をするのですが親戚も集まるので義理姉の家じゃ狭く、うちで誕生日会をやることが多いです。
今年コロナだし私は妊娠してるのに義家族10人くらい我が家に来ました。
普段仲良いので言いづらいですがこちらも準備、お金かかるから毎年こんな盛大にやらないでほしいって思ってしまいました😩

インテリアの件もすごく共感!私も家具の色味統一しているのですがこの間頼んでもいない物を義理母が買ってきました💦とてもありがたいですが今後家で長く使う物を勝手に買ってこられたらヤダな、、って思ってしまいました😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    わかっていただけて嬉しいです😭笑
    いやほんとお疲れ様でした😭
    うちも普段仲良いので言いづらいのですが、最近はしんどい気持ちの方が大きくて…😂
    こちらの要望は旦那を挟んで伝えているのですが、義母は私に直接電話してきて「こうするけどいい?これでいいよね?」的な圧があるので何も言えず、面倒臭いのでもう「それでいいです…」って言ってしまいます😣
    わかってくれますか😭
    旦那には子供のものまで私の趣味で揃えるのはいかがなものかと言われているんですが、こだわりある人は気になりますよね😣?
    うちも新居に引っ越した時に、義母が食器やら調理器具やらゴミ箱やら買ってきた時は本当に嫌でしたね😱

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

共感しまくりですよーー😭
    うちの義理母より手強いですね、、1発ちゃんと言わないと悪化していきそうで怖い勢いですね🤢💦💦

子供のものでも全部が無理とはわかっていてもある程度統一感出したいですよね😭

今よりめーさんにとっていい距離感で義理母と関われるといいですね😭じゃないとストレスやばくなる😱💦

• 9月17日