※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

起きない私が行けないんだけど、、、 もっとちゃんと起こしてよ。起き…

起きない私が行けないんだけど、、、 
もっとちゃんと起こしてよ。
起きるまで起こしてって昨日いったんだけどな。

きがついたら旦那が寝室に寝にきた、1時30分ぐらい。
まじかよ。飛び起きたらゴハンは炊いてるよ。2回言われたけどご飯炊かれててもお茶冷やしてないし洗濯セットして明日の準備して洗濯物畳んですることいっぱいだけど?

リビングくると食べっぱなし、食器はでてるゴミ置きっぱなし。
本当にご飯しかしかけてない。シンクにちょこっとあった洗い物すらしてない。
最近お風呂も洗わないしゴミしか捨てない、
たまーに洗濯畳んだりお皿洗ったりするけどほんともう少し手伝ってほしいんだけど?

旦那
6時→起床
6時20分→旦那出勤
     自分の支度と燃えるゴミの日だけゴミ集め     ゴミ袋はセットしない。笑
21時~22時→遅いときは23時とか24時とかもあるけど       だいたいこの時間
      ご飯チンして自分のことだけ。
24時~→就寝

6時→起床 洗濯干す、子供の朝ごはんなど炊事、
      時間があれば自分のこと
6:30→子供起床 寝室片付け、子ども着替え、
        子供の朝ごはん、2回目の洗濯、
        洗濯干す、自分のこと
7:40→出発
8:00過ぎ→保育園
8:40→職場到着
9:00→仕事
17:00→保育園
17:30→帰宅  ご飯、お風呂、後片付け
20:30~21:00 子ども寝かしつけ。
       だいたい寝落ち

この後起きてから明日の準備終わってない家事します。
どうしてもしんどいときたまに旦那がしてくれたりしようか?と言ってきますが毎日しんどいですー。
書き出すと旦那がほんと何もしてなかてウケる。
まぁ洗濯物なんか畳まなくても良いんじゃないかって感もあるんだけど下の子が遊び散らかすから汚いかきれいかわからなくなる。旦那の服かぶってお化けしてる。そんなんしらんだろ!笑

頼むからもうちょっと手伝ってくれ!
優しくいらっとしない言い方教えてください!
手伝ってあげなきゃと思うような言い方を!笑

コメント

あい

私ならりぃさんが、書き出した旦那様とりぃさんの日々のルーティンを見せてこれだけやってるからしんどいから手伝ってって話し合いしてみます(◍´•ω•` ◍)

• りぃ

りぃ

何かお願いすると、子どもが怒られた時の返事を真似しながはいーとテンション低めに言われるのが腹立ちます。笑 この前すごい量の洗い物があって起こしてくれたけど眠すぎてリビングで座ったまま少し寝てたら洗い物するよと言ってしてくれたんですがイライラしてるのか何回もため息ついたりして頼みにくいんですよね。。
    私だって眠たいときは眠いの!笑
    どういう風に話したらいいですかね?

• 9月16日
  • あい

あい

あー!分かります。
    私まだ子供いないのですが、お願いするとぶつぶつ言いながらやってくれますが言わないと絶対やらないですよね。
    たしかに頼んだ時嫌々やられるとお願いするのも嫌だしそもそもお願いしないとやらないのかいって感じですよね。
    参考にならないかもですが私は敢えて日々やってる時やってあげたよアピールして、やりたくない時は一切手付けないで永遠に放置しちゃいます(⌒-⌒; )子供がいないからできることですよね私の場合💦
    私ならもう役割分担決めちゃいます(◍´•ω•` ◍)嫌って言われそうですけどね、、

• 9月16日