※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

旦那さんよりご自身の方が収入が多い方いらっしゃいますか?私は旦那の1.…

旦那さんよりご自身の方が収入が多い方いらっしゃいますか?

私は旦那の1.7倍収入がありますが、
家事&育児の割合は6:4で私が多いです。

朝のうちに、掃除、洗濯一回干す、ゴミまとめ、食器片付け、お風呂掃除、保育園送りをやってくれます。
ただ、帰りは遅く、迎え以降はほぼワンオペです。

お聞きしたいのは、
・家事と育児の割合は、夫婦間でどれくらいですか?
・収入の差はどれくらいですか?(●倍とかで教えて欲しいです。)
・上記見て頂き、我が家はやってくれてる方でしょうか?

私は週一回は、私が遅くなってでも働く時間を確保したいのと、
自分の時間が取れなくてイライラしてます😤
他の方のご意見を聞きたく。。

宜しくお願いします⭐️

コメント

ママリ

収入差は少しです。1.2倍とかかな…。
ですが家事育児の割合は7対3くらいで私の方が多いです。
朝はゴミ捨て程度、夜の帰宅後はお風呂掃除と茶碗洗い程度です。
その他の洗濯やお弁当、晩ご飯や子どもたちの送迎など全て私です。ただ、休みの日は子どもたちと外遊びをしてくれたりその間に掃除したりできるので特にストレスとかはないです🙆‍♀️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    うちも休日遊んでくれたりするのでやってはくれてるかなと思いつつ、私の方が稼いでるのに、、と心の底で思ってる自分がいます😱
    ストレスないの、すごいですね!
    器の広さを見習います✨

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    あまり収入のこと、考えたことありませんでした😅

    ただ、うちの場合は主人がやると汚い(掃除とか洗濯物の干し方とか)のでやられた方がストレスになっちゃうのです🤣
    それぞれ家庭の方針もありますし、私はこれから産休に入るという心の余裕があるのかもしれません😅

    • 9月16日
S

うちも私の方が収入多いです😄
10万くらい違うのですが
ほぼ10対0です😅
まず主人は夜勤なので何もしてもらえないです。
なので休みの日に風呂掃除と
子供達を風呂に入れるのみですね🤔
洗濯もしないですし
ご飯なんてまず作れないし…
という感じのカスです😇
でも、休みの日はお風呂に入れてくれるし
仕事から帰ってきて
寝ている子供にただいまって
小さい声で話しかけたりしてくれてるのでまぁいいか!って感じです😃

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    おー、10:0ですか😱
    夜勤であれば仕方ない部分はありますよね。。
    でも、まぁいいかと思ってあげれるところが素晴らしいですね⭐️
    見習います✨

    • 9月16日
ママリ

うちも私のほうが収入が多く計算したら1.75倍でした😅
家事は正直8:2くらいで私のほうが多いです。旦那は週2回のゴミ出し、猫のトイレ片付け、茶碗洗い(サボり気味)、気が向いたときにトイレの掃除してるくらいです😃
今は育休中で家にずっといる私が多くてもまあいいんですが、もうすぐ私もフルで復帰なんですが割合が変わる気がしません😭
育児はよくやってくれるし「子供見とくから寝てていいよ」と言ってくれるのですが家事はマジで進んでやらないです💦私のテリトリーとでも思ってるのかな?そんなことないよ~やってくれて構わんよって感じです(笑)

収入差であからさまにマウント取ろうとは思いませんが、共働きである以上もうちょい半々になるように相談はしようと思います。

  • ひろ

    ひろ

    同じくらいの差ですね!
    私も育休中は8:2くらいだったかもしれないです💦
    フルだとやっぱり分担しないとですね!
    うちもキッチンには入って来ないので、別に入っていいんだよっと思っていますw
    私ももう少しやってもらいたいなー😭
    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月16日