※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

イライラして眠れません!息子は今1歳7ヶ月でちょうどパパイヤ期です。旦…

イライラして眠れません!お話きいてください!
息子は今1歳7ヶ月でちょうどパパイヤ期です。旦那がおいで〜と手を広げて見せるだけでギャン泣きです😭抱っこしようものなら体をそねって泣いて嫌がります。そんな息子にはじめは「うるさいぞー!パパでいいでしょ!」と言っていた旦那も「パパがいなくなればいいの?」といじけて、もう私からすると息子と旦那に気を使って面倒くさいです😵💦
けど、旦那に対して仕方ないんじゃ〜?と思う自分もいます。旦那はどちらかというと自分の趣味優先で仕事から帰宅して趣味の練習があればさっさと行ってしまいます。夜勤もある不規則勤務なのですが、朝帰ってきて行く時もあります。無い日は寝たりしてますが、息子と関わって遊ぶのは自分が関わりたいときだけです。以前からもっと関わるように繰り返し注意したりして少しはマシになりましたがやはり自分優先で予定を入れる所は変わってません。しつこく言って機嫌を損ねたりすることも多々あり、私自身呆れて言わないこともしばしばありました。
今回そのツケがきているのかな?と思いますが旦那は気付いてません。旦那にそれとなーく言ってみようかな?と思いますが私はそんなに上手ではないので不機嫌になるのは目に見えてます。パパイヤな状況で更に私と旦那が険悪になったらそれこそ息子の不安を煽るのではないか?けど息子のため今後の家族のためには言うべきか。
長くなりましたが皆さんの温かい考えを教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゆん

うちはパパ嫌やママじゃなきゃ嫌を防ぎたかったのでちっちゃいときからパパが仕事の時はパパお仕事だねー!寂しいけど頑張ってくれてるねー帰ってきたらパパ帰ってきたよー!おかえりーお疲れ様ーあいたかったねーといっていなければ写真を見せながら声かけしてたので今までパパ拒否などなくむしろママよりパパ愛強いんじゃない!?ってほどのパパっ子です!いなけば寂しくてあちこ探し回りいれば常にひっついてます!時期的にも難しい年頃ですが日々言い聞かせてればそのうちわかってくれますよ!

• ちゆん

ちゆん

パパは普段合わないので拒否されると心折れるの早いと思います!説明しても理解できないと思うのであえて言ってお互いイライラしてもしょうがない気がします…

• 9月16日
  • ちょび

ちょび

すごい!私も小さいうちから対策してればよかったです😅
    時期出来なものだからーと旦那にも言ってますが、まぁ疲れます💦
    拒否られる旦那が一番辛いのは分かってるんですけどね〜。。

• 9月16日
ちびすけ

うちはずっとパパの話しながらパパ嫌ーにならないように気をつけてきたつもりですが、全然効果なく…超ママっ子に育ちました😅子供の性格ですかね…あとはパパからのアプローチの多さは関係あると思います!うちも比較的ちょびさんのご主人のように自分優先なのが目につくので💦ただあまり言っても変わらない、夫婦の空気が悪くなるようだったら私は敢えていう必要ないんじゃないかと思います。
うちの主人は子供が歩けるようになり、お話が上手になってきた頃から子供との少し関わり方は変わったように思いますよ!そういった違いはありませんか?

• ちょび

ちょび

似たような旦那さんの話を聞いてちょっと安心しました☺️
    確かに以前よりはマシになってきたとは思います、私からすればまだまだだけど笑
    以前から息子と「キャッチボールしたいな」とかは言ってたので今は旦那の出番ではなく、ママにべったりを許す時期なのでしょうか🤔
    いずれパパが活躍するときがきますよね😅

• 9月16日
  • ちびすけ

ちびすけ

私は今後パパが活躍する日を期待しています!笑 子供が話せるようになってパパやって!と声をかけてくれるのを楽しみにしています。それに向けて子供にはパパともやりたいねー、パパすごいねー!カッコいいねーと声かけ続けてます。笑
    あとは今しかこんなに甘えてくれない、くっ付かせてくれないと思うので今を楽しみたいとも思っています😊

• 9月16日
まこ

こんばんは。
その自分が関わりたい時だけ関わるってのがうちのだんなとおなじ!とおもいました。あんなのスケジュール通り子供なんて動かないから!と思っていつも見てます。💦

• ちょび

ちょび

そういう旦那さん意外と多いのかな?と皆さんのコメントみて思いました〜!
    関わり方とか育児とかママもパパも同じむけいけんから始まるのになんで!?って思っちゃいますよね😂

• 9月16日
りんmama

自業自得だと思います😄💦
うちも最初は自分優先の夫だったので、息子が全然懐きませんでした😁
そのたびに『普段遊んであげないから嫌われるんだよ😛』って本人に言って現実を突きつけてましたよ!
気を遣う必要ないと思います!!
子供は正直なので、その後頑張って夫が遊ぶようになってから今ではかなり懐いてます😌

• ちょび

ちょび

旦那さん変わってちゃんと遊んでくれるようになったんですね😳
    私も言い続けてみようかな!
    参考にさせて頂きますね☺️✨
    お返事遅くなりすみませんでした!

• 9月21日