※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

完母の方の卒乳のコツを知りたいです。哺乳瓶やマグマグ、ストロー飲みを拒否中。ミルクや麦茶、リンゴジュースもNG。

今日、産院で卒乳を後2ヶ月ぐらいを目処に目指して頑張ってと言われたのですが、卒乳のコツを教えてください🙇‍♀️
哺乳瓶もマグマグもストロー飲み現在は拒否です。
ミルクも麦茶もリンゴジュースもだめでした。

完母の方の卒乳のコツを知りたいです。

コメント

ストローはまだ飲めないだけですかね?もともとは使えてたんでしょうか?

哺乳瓶拒否ならいろいろ試して克服させたことあります。うちの場合は乳首を母乳相談室に変えたらだんだんと飲むようになりました。あとは立って抱っこして揺らしながら飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませてました。ミルクのメーカーを変えたり、乳首を温めたりするのは効果なしでした😂

飲ませてるのはちかさんですか?

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今はミルクはお風呂上がりにだけ試してるので、旦那にお願いしてます。
    ただ、始めのうちは遊ぶだけで飲まずだんだんぐずり始めちゃって10分しないうちに大体ギャン泣きしちゃいます。
    寝かけてる時にしても違うと怒ってギャン泣きしちゃいます😱
    ストロー飲みは離乳食時に麦茶をあげるときに使ってて初日と2日目だけは少し飲んでくれたのですが、それ以降は噛むだけで飲みません。
    押して口の中に麦茶を出してもだーと口から出しちゃいます。

• 9月16日

退会ユーザー

最初から泣いてるわけじゃないなら慣れれば飲むようになりそうですけどね!

うちは哺乳瓶を咥えさせた瞬間から泣いてましたよ(笑)そんな感じでしたけど徐々に変わっていきました。

ストローも今はまだコツが掴めてないだけかもしれませんね!こっちはミルクがお茶、水で練習あるのみだと思います!

• 9月16日
  • ちか

ちか

機嫌良いうちに練習させてるから最初は泣かないのだと思います。
    ミルクがちょっとでただけでうげーって顔しちゃうんで😱

• 9月16日
さーちゃす

初めまして!
私もちかさんと全く同じ状況でした。下の子の妊娠がわかって断乳しなきゃいけないけど、ちかさんのお子さんと同じでマグも哺乳瓶も絶対拒否😅何をあげても飲んでくれませんでした😭
下の子に影響が出るから息子に「明日からおっぱいはないないしようね。お兄ちゃんになるからね」って伝えてその日から欲しがってもおっぱいを見せないあげない。にしてどんだけ泣こうが私は抱っこしませんでした😢お母さんが抱っこしちゃうとおっぱいもらえると思って泣き続けるって言われたので旦那にお風呂入れてもらって寝かしつけてもらってました!2日目くらいから息子も諦めて必然的に哺乳瓶でミルク飲むようになってくれます!お母さんがどれだけ耐えられるかにかかっていると思います!おっぱい張ったりして痛いかもしれないけど頑張ってください🥺
長々とすみません。参考になれば…

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんが仕事行ってる時などはどうしてましたか?
    あと、2日後には諦めて飲んだとのことですが、2日間は授乳もミルクも飲まなかったんですか?
    そんなに飲まなくて赤ちゃんって平気なんですか?

• 9月16日
  • ちか

ちか

あと、もう一つすみません🙇‍♀️
    粉ミルクなにを使ってましたか?

• 9月16日
  • さーちゃす

さーちゃす

旦那が仕事のときは私が見てました!朝ご飯あげてたくさん遊ばせて疲れさせたらドライブしてお昼寝させました😊
    いえ、ご飯の時間とかその他の時間にこまめに果物食べさせて水分補給させたり、スプーンで地道に水分取らせてました!子供用の野菜ジュースなら飲んでくれるときもあったので!全く飲まなかったわけじゃないですよ!離乳食にスープを加えたりして水分はしっかり取らせました!
    ミルクはビーン・スタークのすこやかM1です!

• 9月16日
  • ちか

ちか

おっぱいあげなかったら、四六時中泣いてる気がするのですが、そんなことないんですね。。。
    スプーンで水分系あげてもべーって出しちゃいます。。。
    りんごも嫌いで食べてくれなかったです。
    その粉ミルクうちの子は飲んだら吐いちゃいました。。。

やらなきゃいけないのはわかってるんですが、おっぱいあげてからじゃないと機嫌がとれない娘で寝る前もおっぱいあげないと絶対寝なくて。。。
    そんな状況できっぱりあげない!なんてしちゃったら、この子餓死しないかなってほんと不安で。。。
    ギャン泣きしてる娘をみてるのも精神的に辛くて。。。

• 9月16日