※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
お仕事

看護師資格を取得したいが、高卒認定を受けて通信制で学びたい。通信制は准看護師免許取得後7年勤務が必要。専門学校、短大、大学の違いや高卒認定で国家資格取得可否を知りたい。

中卒(1年の時から行っていない)でまともに勉強もせず、妊娠出産をし子育てしているうちに将来的にも不安になり看護師資格を取ろうと思いました。
まずは、高卒認定を受けようと思っています。
子供も2人いて忙しいく仕事と両立したいなと思っているんですが、通信制があることを知りました。
しかし通信制は准看護師免許取得して7年勤務してからじゃないとできないと、、
専門学校、短大、大学の違いはなんですか?
また、高卒認定をとれて学校に行けば国家資格はもらえるんですか?
教えてもらえませんか?無知ですみません。

コメント

3mama

准看護学校から正看護学校へ進学し、計4年間通いました🏃‍♀️
そのルートだと、
まず准看護学校は中卒でもOKです^^
准看護学校へ2年通い、准看護師試験に合格すれば取得できます👌
その後、正看護師を取りたいなら、
2年もしくは3年の正看護学校へ通うのが一般的かな?と思います✨

比較的、学費も安く済みますし、生徒の年齢も本当にさまざまでした。
短大や大学は、高校卒業したばかりの子たちが入学する事が多く、学費も高めです🏃‍♀️

• 嫁ちゃん

嫁ちゃん

そうなんですね!!初めて知りました!
    高卒認定とらなくても准看護学校に2年かよえるんですね調べてみますありがとうございます!

• 9月15日
  • 3mama

3mama

准看護学校は中卒でも通えますが、
    その後の正看護学校は、准看護師持っていても高卒以上になります😣

なので最短だと、先に高卒を取ってから、そのまま3年間の正看護師の取れる専門学校が最短ルートかなと思います✨

中卒から准看護学校➡︎正看護学校のルートだとこんな感じになります☺️
    参考までに‥🍀

応援しています!!!

• 9月15日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

准看護学校にいったら高卒になるのでしょうか?

• 9月16日
  • 3mama

3mama

准看護学校へ行き准看護師の資格を取り、3年以上の実務経験を積めば、
    正看護学校の入学試験を受けられるみたいです^^✏️
    高卒認定とは異なります💦

• 9月16日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

なんどもすみません…詳しく説明していただいてありがとうございました😭

• 9月16日