※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

お子さんがヘルパンギーナにかかった経験ありますか?病院で診断された後、どのくらいで回復するでしょうか?口の痛みや食事への影響について心配です。

お子さんがヘルパンギーナにかかったことのある方いますか?

子どもが発熱して、口の中にも口内炎みたいなのがあり、病院へ行ったらヘルパンギーナと言われました。

どのくらいで良くなるものなんでしょうか?
口の中も痛いみたいだし、汗かく時期なのでミルク飲まなくなったらどうしようと不安です。

コメント

年子mämä

保育士をしてます!
私の保育所もヘルパンギーナ流行ってます。

ヘルパンギーナは基本的に3~4日で治ると思います。
水分を取らなくなってしまったら
病院にもう一度行き、点滴か何かしてもらったほうがいいと思います!
水分を取ってくれるなら
少しは安心ですが。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!(>_<)
    もし水分補給もできなくなってしまったら病院へ早めに行ってみます!

    ちなみに、来週末に友達が同じくらいの月齢の赤ちゃん連れて遊びにくる予定なんですが、うつるといけないし、中止にした方がいいですよね?(/ _ ; )
    保育所だと何日くらいお休みする感じですか?

    • 7月12日
  • 年子mämä

    年子mämä


    完全に治っていれば大丈夫だと思いますが、
    少しでも残っていたら中止にしたほうがいいと思います!
    飛沫感染と接触感染があるので、
    保育所では登園しても大丈夫とゆう
    証明書を病院で書いてもらってから
    なので個人差があります😓

    • 7月12日
  • Maiky

    Maiky

    そうですよね(>_<)
    ひとまず様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 7月12日