※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産までの費用について、30万円の通院・入院費用と50万円の準備品費用を考えていますが、甘いでしょうか。胎児ドックで出費がかさんでおり、もう少し用意した方が良いか悩んでいます。

出産までの費用はどのくらい用意しておけば安心ですか😔?

・通院~出産までの通院と入院に関する費用で30万円(チケットや出産育児一時金を利用した上での手出し分です。)
・出産準備品関係で50万円
を考えてるのですが甘いでしょうか💦?

第1子妊娠中で1から揃えることになります🙇‍♀️
おさがりは貰えない予定です!

胎児ドックで想定以上に出費があり、妊娠出産用に準備していた残金で大丈夫なものか、もう少し用意しておいた方が良いのか迷っています😣
別で貯金はあるのですが、産まれてからもお金が必要になるでしょうし余り貯金は崩したくないなとも思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そちらの病院は結構高い方なんですか??
出産準備とかは私5万もいってません
お下がりなど貰ってませんが
服も西松屋でやすく買いました、産褥パンツも結構安いですし、オムツと、ガーゼハンカチ、櫛、綿棒、とかそのぐらいにマタニティの洋服とかはGUとかで500円のロングワンピースなど買いました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    総合病院で、病院のホームページには自然分娩・大部屋で大体50~60万円と書いていました💦
    そうなのですね!安く抑えれるところは抑えたいと思っています!GU見てみます😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そしたら病院代だけ含め、チャイルドシートもベビーかーも1万単位でありますし今セカンドストリートとかでやすくて状態いいものとか沢山ありました!!
    GU、ユニクロなどオススメです!オシャレとかしたいならちょっと高いかもしれませんが私はヒッキーだったのでどこにもいってませんでしたw

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

セカンドストリートにもベビーカーがあるんですね😲!見に行ってみます!
    ユニクロは先週末行ってきてマタニティ用のレギンスを買ってきました🥺元々ゆったりめのワンピースを何着か持ってるのでそれと合わせて節約しようかなとw
    GUも気になります🤔!また行ってきます☺️

• 9月15日
ぴぃまま

それくらいあれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

・通院〜出産のお金は、もし予定日超過してチケットが無くなると、一回に1万円弱かかるる事もあるので💦
あと、入院が増えたり、バルーンや誘発分娩になったり…と何かあれば数十万かかる事もあるので、20万あればいけそうですが、念の為30万あると足りない事は無いと思います!

・高額がかかるものは、ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェアでした!この3つで10万くらいしました💦
あとは細々したものの積み重ねですかね🤔
ですが、出産祝いを頂いた分のお返し、お宮参りの撮影、参拝、などなどをこの50万の中から返していくと思ったら、用意しといて良い金額だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    予定日を超過したり、誘発分娩になったりすることもありますよね💦足りそうで安心しました☺️

ベビーカー等はそれなりにしますよね💦内祝いやお宮参りなどもありますね😲!身近で出産した人はお下がりが貰えた人ばかりで1から揃えるとなるとかかるお金が分からず困っていました😣参考になります!ありがとうございます!

• 9月15日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私は転院になって市外の病院だったのでそれでプラス10万、入院がプラス2日間と誘発などで10万かかったので、手出し20万でした😭
    また、土日や深夜加算とかも付くとまた高くなりますよね💦

ベビーカーやチャイルドシートは、高いけど便利なものを買いました!
    ベビーカーはかなり軽いもので、チャイルドシートは回転するもので!2人目が生まれてからも使うし、赤ちゃんに負担のかからない作りのものが良いなと思って選びました🙆‍♀️

生まれると何かとお金がかかるので、多いに越した事はないです!
    出産祝いは1/3〜半返しなのでけっこうお金がかかるし、スタジオで撮影すると何万とかかるし、、、
    そして生まれたら子どもが可愛すぎて、可愛い服たくさん買いたくなると思うので、またお金も掛かります💸笑

足りなくて貯金を崩すより、予め貯めたお金から使う方が気持ち的にもゆとりが持てるので良いと思います(^^)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

出産は予定通りにはいかないですよね😣何事もなく産まれてくれたら良いですが、こればかりは自然に任せるしかないのでお金だけでも余裕を持って準備しておきたいと思いました☺️

ベビーカーなどはよく使うなら良いものの方が後々のことを考えると良いですね😊!まだベビーカーを触ったことがなく、使い勝手等も分からないので1度見に行こうかなと思っています☺️

半返しの地域で、両親の兄弟が多くて仲も良く、みんな子供好きばかりなので内祝いもかなりの金額になるだろうなあと予想しています💦産まれたら私の性格的に服等たくさん買ってしまいそうです😅笑

確かにです!予算内で揃えていく方がストレスもなく良いですね☺️

• 9月15日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

それだけ計画的にされてるのスゴイです👏🏻✨

産まれるまでまだまだ時間はあるので、身体が楽な内に色々見に行かれたら良いと思います🙆‍♀️
    赤ちゃん本舗、トイザラス、西松屋などたくさんお店があるので💦

両親やおばあちゃんなどは内祝いは不要だと言われそうですが、両親の兄弟には返さないといけないし、けっこうお金掛かりますよね🤣
    うちも旦那の親の兄弟などからもらったので、お返し考えるのも大変でした🤣

赤ちゃんの服、可愛いから色々買っちゃいますよね💛
    頑張って下さい😍

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺!

確かにですね🤔!つわりが落ち着いてからお腹がある程度大きくなるまでに色々見に行くとなると意外と時間が無いかもですね💦

お祝いは有難いのですがお返しに悩みますよね😅産後となると身体も思うように動かないだろうし、ある程度めぼしいものを考えておこうかなと思います🤔

本当にありがとうございます😊!まずはお腹の子が無事に産まれてくることを祈りつつ、準備できるものは少しずつ準備しておきたいと思います☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

十分かなと思います✨

• ママリ

ママリ

良かったです!安心しました☺️!

• 9月15日
みゆ

出産準備品は何を含まれた値段ですか?
そんないらないと思います。。。💦

いいもの買わなければ10万もいきませんよー。

• ママリ

ママリ

分かりにくくてすみません😣
    ベビーカーやチャイルドシート、洋服類等々、赤ちゃんが産まれたあと生活する上で必要なものです💦
    10万円もいきませんか😲?

• 9月15日
まあ

十分だと思います😊!

• ママリ

ママリ

良かったです!ありがとうございます☺️

• 9月15日
はるママ🔰

十分だと思いました😃

出産準備品、うちは大型のものはベビーカー、チャイルドシートのみで10万しないくらい、洋服類は2万もしなかったと思います😃
(バウンサーやハイローチェア、ベビーベッドなどは購入せず使用せずでした!)
お金はかけようと思えばいくらでもかけられますが、節約できるところもたくさんあります✨

友達のところはB型ベビーカー乗れるまで抱っこ紐だったので、ベビーカー費用も安く済んだようでした🤔
早くから全て揃えず、必要になってから購入すると無駄なく済むかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

良かったです☺️!
    大型のものはそれなりなお値段しますよね💦洋服類が意外とお安くてびっくりです😲体調が落ち着いたら、1度ベビー用品を見に行きたいと思います😊

確かにそうですね😲!心配性なもので早くから揃えないとと思っていました😣
    育児やライフスタイルに合わせて必要になったら購入すれば無駄もないですね☺️

• 9月15日
WAK MAMA

嫌でなければリサイクルショップやメルカリで綺麗なものや新品のものも売っているので、活用するのもありだと思います(´⊙ω⊙`)うちはベビーカーが中古で2万円ほど、チャイルドシートが新品で3万円、バウンサーは中古で2台で2千円、あとはミルクやオムツ、おしりふきなどですかね?沐浴用のベビーバスも西松屋やメルカリで千円ぐらいで買えますよ^ ^服も始めはあまり外出しないと思いますのでそんなにかからないですよ!

• ママリ

ママリ

なるほどです😲!メルカリもチェックしてみます!かなりお安くであるのですね😳
    西松屋も行きたいなと思いつつ、まだ行けていないので恥ずかしながら私自身がベビー用品の価格帯を分かってないのだと思います😣
    安心しました😊ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月15日
ママリ

私は準備品30万かからないかなぁってかんじです😋
ジョイントマットやゲートなどかったり、お宮参りまで視野に入れたらそれくらいはいくかなぁって感じです🥺そう考えても50万あれば余裕って感じします😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!良かったです☺️!
    足りなくなるよりは余裕を持っておきたいなと思いまして😣余ったらお宮参り等、後々に必要となるものに使っていきたいな、と思います😊

• 9月15日