※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。量も食べられる物も増えず、遊びや投げると拒否。同じ物を食べたいとの希望。離乳食のストックを送って欲しいと思っています。

先が見えない離乳食😭😭

もう10ヶ月だけど、1食80-130gしか食べない。
いや、二口で終わる日もある。。。

量も増えないし、食べられる物も増えない。
ストック作っては…捨てての繰り返し😭

遊び始めたり、掴んで食べ物投げられると
もう、食べなくていい!!!って強制終了。

ミルクに切りかえー。

まだまだ赤ちゃんでいてほしいけど、
早く同じ物食べられるようになってほしい。

インスタで離乳食載せてる人、雇いたい。
是非、毎週ストック送ってください。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月直前まで
2~3口しか食べませんでした😅全部投げ捨てたり…
保育園の先生からもチクチク言われたりしてたけど、最近ようやく少しずつ量は増えてきましたよ!
気を長ーく、食べることに期待しない方がいいです!笑
そしたらイライラしなくなりました😭時間はかかるけどうちの子みたいに1歳すぎてようやくみんなの半分くらいは食べるようになるかもしれませんし!!

• momo

momo

そうなんですねぇ😭😭大きな心で見ていきたいのですが、どうしても、もうちょっと…もうちょっとってして、最後吐かれるっていう。笑

一歳ちょいまでミルク、おっぱいだったんですか?🙆

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はイライラしまくりでしたよ!なんで他の子は食べるのにうちの子だけこんなに食べないんだ!ってご飯の度にうぉおおお!って感じでした🤣保育園の先生からも
    おうちでご飯あげてますか?とか言われたり😅
    11ヶ月にフォロミに変えて、
    今も夜間2回だけあげてます!
    寝る前は白湯に変えたんですが、夜中はまだフォロミ欲しがるのでもう少し食べる量増えるまではあげる予定です👶🏼

• 9月15日
  • momo

momo

うぉぉおおお!わかります!!笑

毎日、お供えしてる気持ちです。あげて、そのまま下げるという…😅チーン。

なるほど!!!うちは、三食毎にミルク足して、寝る前に最後のミルクって感じです。ミルク止めた方が食べるのでしょうか?😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにお供えです!笑

そうですね、減らすなりしたら食べる量も少しずつ増えてくると思います!
    うちもミルク辞めたら食べるよ〜を信じないでここまで来ましたが、実際寝る前のミルクを白湯に変えて1日3回を2回に減らしただけでも、食べる量が結構増えました!!

• 9月15日
  • momo

momo

そうなんですねぇ😵💓
    こちらにも色々覚悟が必要なんですね🤣成長曲線から出てるわけでもないし、毎日ニコニコ笑っててくれれば十分なのですが、親の期待が大きすぎるせいか、食べない息子にイライラしちゃう😅

ぼちぼち、がんばります💓💓

• 9月18日
みーこ。

ウチの子ももうすぐ10ヶ月になりますが、

ぜんっっぜん食べません😅

80gなんて夢のまた夢。
大人のカレースプーンに1杯分くらい食べたら良い方です😅
もちろん2口で終わることもザラです。

なのでこの子の9割以上はまだおっぱいでできてます。笑

おかげでまだアレルギー項目も全然試せてませんし、「量増やせるかな?」とか、食べてくれないので出来っこありません🤣

役所や小児科、栄養士さん、保育士さんに相談しましたが、
「まぁ、1歳くらいまで食べない子は食べないから〰」と言われました😅

あと、私はそろそろ保育園に預ける予定なのですが、「周りのみんなが食べてたら、僕も食べる!と食べだす子が大半。」とも聞いたので、のんびり、(テキトーに)とりあえず米はあげてるって感じです。🤣

あと、「おとなごはんと一緒に作る赤ちゃんごはん」って本買って、参考にしてます。
まぁ、おとなごはんの野菜とかを、味付け前に取り分けてあげる感じですが。

頑張って作ったのに捨てなきゃいけないのがストレスだったので、もう頑張って作らないことにしました。笑

• momo

momo

わかります!!!!ほんっとに、三食の離乳食がストレスで😭1食終わると、次は…って考えちゃいますよね😒

一歳までは様子見ですよね🤔私は、完ミなので、ミルクあげる事自体逃げのように感じてしまいます😭

そんな本あるんですね!!!!
    旦那のご飯が手抜きすぎて、息子のご飯に繋がらないという。笑

ダメですよねえ😭色んなもの食べさせてあげたいのに…🤣

• 9月15日
  • みーこ。

みーこ。

旦那のご飯手抜きは同じくですよー!🤣
    なんならメインしか作ってなくて副菜なんてありません。笑

でもメインにも野菜は何か使ったりしません?
    ウチはホイコーローならキャベツとか、マーボー豆腐なら豆腐だけとか取ってます。

取り分けるのをわかりやすく言うと、例えばお味噌汁なら
    具材を煮て、味噌を入れる前にいくつか具を取り出して子ども用に刻んだり、ごますり器で潰したりして出来上がり。(ちなみに私は、汁もちょっと取って、生協のとろみちゃん使ってレンジで暖めながらとろみをつける時もあります)
    大人用のはそのまま味噌入れて出来上がり。

みたいな感じです。

野菜炒めなら、塩胡椒する前にちょっと分けて…
    もう少し加熱したければレンジで…って感じです。

もうどうせ食べなさ過ぎなので栄養とか全く考えてません。😅
    野菜一種あればそんでオッケーにしてます。😅

momoさんがダメなら
    努力すら諦めた私はもっとダメダメです🤣
    でもストレスためて「食べてよー!怒」ってして息子が食事の時間を嫌いになるより、1種類しか食べてないけど「もぐもぐするんだよー♪ってもう飲み込んでるねぇ。笑 はい、あーーーーーん パックン!お!食べたねぇ〰😊おいしぃ?(←まともに調理してないくせに聞いちゃう)」
    みたいにニコニコして過ごしてる方がいいかな〜?なんて考えてます。

ま、そのうち食べるやろ。
    1歳過ぎても食べなさ過ぎたらまた考えよ。と、思ってます😅

• 9月15日
  • momo

momo

詳しくありがとうございます😊

なるほど…。完全に分けてるから、しんどいのですね😂今、仮住まいの狭いアパートにいて、コンロも1つなので上手く両立できなくて😭段取りが悪いんですけど…😵でも、ちょっとアドバイス通りにやってみます💓

わかる!笑
    調理してないのに、美味しいよねぇ💓💓💓💓って。笑
    美味しいわけねぇだろって感じで、口を開けない息子。笑
    もう、毎日カオスです😵

大きい病気や怪我をしてるわけでもないし、毎日楽しく過ごせばいいのに…。この、大きな期待が息子を苦しめてるのです😵この一口食べたら、明日背が伸びるわけでも、体重が増えるわけでも無いし、無理強いしなくていいのに、あとちょっと…あとちょっと…って無理矢理あげちゃう自分がすごく嫌です😅ポジティブに考えなきゃですねぇ🍆

• 9月18日
  • みーこ。

みーこ。

是非試しにやってみてください😊
    ただ、もう月齢から考えたら多少味がついてても良いかもですし、味付けをしてから薄めるか、味付けの途中で取り分けてもいいかもです😊

薄める時には出汁や野菜スープとかで薄めるとより美味しいかもです😆
    私は出汁だけまとめて作って、小分けに冷凍してます😃

あと、息子に食べさせたい食材がある時は、それを使った夕飯を考えてます〜。
    例えばツナなら、→おとなごはんはパスタに混ぜよう!→あ、ついでに息子にもパスタ食べさせよう→息子の分だけ塩胡椒無しの刻んだパスタとツナ。以上!
    みたいな感じで、その一品だけで息子も満足してないかもですが、これ以上のレベルは私が無理なので我慢してもらってます。笑

「この一口を食べたら…」のところ、私もそう思います…😭
    でも初期の頃は、日々の積み重ねで体重(まぁまぁ小さ目なので)増えてくれる…かもっ!と思って食べさせてたら、満腹なのに食べさせちゃってて嘔吐させたことがあったので…😣
    (そしてその日から食べる事を嫌がって今に至る感じです。完全に逆効果やった〰😵て感じです😅)
    でも、器にあと少ししか残ってなかったら「こ、これだけ…食べてぇっ」ってなっちゃいますよね〜😅

あぁ、なんだか、毎回長くてすみません😅

• 9月18日