※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
妊娠・出産

県外からのお手伝いはやめたほうがいいでしょうか?出産経験者の工夫を聞きたいです。

もうすぐ2人目を出産予定です。2人目ということもあり産後県外に住む実母にお手伝いにきてもらうつもりですがこのコロナの中サイトなどを見るとお手伝いにもきてもらっていないという投稿をよく見かけます。やはり県外の行き来はやめたほうがよろしいでしょうか?みなさん出産された方もしくはされる方どうしますか??2人目出産した方などどのように工夫されてるか聞きたいです

コメント

ママリ

私は来年の2月出産予定ですが、産後は県外の母に来てもらうか、もしくは私が退院後に里帰りするかで考えています。
1人目の時の産後は割と体調が良かったので、今回も同じ体調ならどうにかなるかなとも思いましたが、夫がその時期仕事が忙しく全く当てにならなそうだし、産後無理すると歳を取った時にガタが来るとかも聞くので、お願いすることにしました。

5児ママ

うちは1人目から里帰りもお手伝いもなくやってますが
工夫などは何もしてません😊
ただそこに赤ちゃんが増えるだけで
やる事は普段と変わらずです✨

今、5人目のお産ですが
退院翌日から幼稚園送り迎えに学校行事も全てこなします😁👍

ゆぃ

今2人目出産で入院中です。

上の子は実姉、義母、旦那で
面倒見てもらってます。
退院後は義母、旦那に手伝ってもらいながら生活予定です。
コロナも心配ですが無理をして自分が体調が悪くなるほうが子供たちに申し訳ないので仕方ないのかなーっておもってます

だーだ

私もまもなくですが、自宅出産予定でその後上の子と隣の県の実家(高速道路片道1時間)に里帰りするつもりです。
主人は朝早く出て夜遅くしか帰ってこないので、頼れず💦

上の子も居るので甘えるつもりです💦