※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
産婦人科・小児科

娘がサバを食べてアレルギー症状が出ました。様子を見ているが、検査が必要かと心配。お風呂は通常通り入れて大丈夫でしょうか。

至急、アレルギーについて教えてください


2歳になったばかりの娘の夕飯にサバを出しました。
これまでは特にアレルギー症状が出たことはないのですが、今日はサバを食べてから15〜20分後に口の周りが赤くなり少し湿疹が出ました。
サバの油のついた手で左目と額を掻き、そこにも同じような症状が出ています。

現在様子を見ている所ですが、娘は愚図ることなく元気です。

2〜3日前から涼しくなって外で沢山遊ぶようになって疲れているから症状が出やすいのかな?と考えていますが、検査の必要があるか教えて頂きたいです。


また、お風呂がまだなのですが、通常通り入れて大丈夫ですか?

アドバイスよろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

なむる

先程撮った湿疹の写真です。医者に行く時のために食べたものは全て記録しました。

mayu

じんましんっぽいのでサバのアレルギーの可能性があると思います😅
疲れていると症状が出やすいとおもいますが、アレルギーにも程度があるので検査したほうが安心だと思います💦

これから病院に行かないのであれば、湿疹がでたところはしっかり洗ったほうがいいです😀

湿疹がおさまり、発熱や腹痛、下痢などがなければお風呂は大丈夫だとおもいますが、念のため#8000に電話で確認してみてください💦💦

ささまる

娘は卵白アレルギーです。
今まで特に問題なく食べれていたのであれば仰る通り、疲れていた可能性もありますね🤔
お風呂に入れると、体温が上がって痒がったり湿疹が増えたりする可能性もあるかと思います🙌
時間を空けるか、体を拭いてあげて翌朝にしてもいいと思いますよ🎶
あまりにも酷い場合ですと、緊急外来でみてもらうのもいいかと思いますね🤔

検査をしても、数値は低い可能性はありますが把握しておくと「体調が優れないまたは、疲れてそうだからこの食材はやめておこう。」という目安になるので受けておいてもいいかと思います✨

ぴぃ🐥

そのうち落ち着いてくるかな?とは思いますが、呼吸が荒くなったり嘔吐があったらすぐ病院行かれた方がいいと思います!下の子がアレルギー出てた時は口周りや首、目などが赤くなる、痒くなるでしたが数分したら落ち着いていました😌
お風呂はもう少し様子見て大丈夫そうなら入って良いと思います😊
わたし自身、小学生の頃にサバを食べて蕁麻疹が出たことがありましたがあまり体調が良くないと出る事があると言われ、なんとなく大人になるまで避けてましたが今は普通に食べても何も出ません🙂
今回だけかもしれないし、アレルギーかもしれないのでまた病院が開いてる時間にすぐ行ける準備してから食べさせてみてからでも良いかなとは思います😌ちなみにうちの子は検査してもらえなかったので、そこら辺も病院に確認してからの方がいいかもしれません😂