※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳のお子さんの成長について相談です。着替えや靴の脱ぎ履きが苦手で、幼稚園から練習を勧められたけれど、息子が拒否しています。成長が遅いのか心配しています。ご意見をお願いします。

3歳前後のお子さんが居る方に質問です。

お子さんは着替えや靴の脱ぎ着は自分でやりますか?
ウチの子は前ボタンのパジャマは自分で脱ぎ着が出来ます。
Tシャツは難しいみたいでまだ出来ません。
靴の脱ぎ履きは脱ぐことは出来ますが、履くのは長靴以外出来ません。
成長が遅いのでしょうか?💦

幼稚園のプレに週2回通っているのですが2歳10ヶ月の時に上履きをはく練習をしてほしいと先生からお手紙をもらいました。
何でウチで上履きをはく練習をするのかとちょっと疑問に思ってしまって一度練習してみたら息子に拒否されたので放置してしまっていました。

すると今日の帰り、お姉ちゃんがプレの教室に息子を迎えに行くと先生に「〇〇ちゃん靴を履くのが難しいみたいだからお家で練習して」って言われたみたいです。(バスで一緒に帰ってくるのでいつもお迎えはお姉ちゃんです)

お姉ちゃんはしっかり者で割と成長が早かったので気にしたことが無く、息子もそのうち出来るようになるだろうと気楽に考えてました。
息子は昨日で3歳になりました。
そんなにみんなより出来ていないのかと心配になってきました。

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

上の子は、やれば出来るのにやってもらいたくてやらない感じで、いまだにそうです😓
下の子は、すでにボタンは無理ですが脱ぎ着します。
他の子を見ても男の子は甘えたさんで、女の子はしっかりさんという印象です。

• まる

まる

お返事ありがとうございます😊
    ウチの長女も甘えたくて朝は着替えさせないと着替えません😅💦
    3人目の娘はすでに靴に足を入れて自分で履こうとしますし、Tシャツを頭からかぶったりして自分で着ようとします。
    1歳7ヶ月差ですが、そろそろ立場が逆転するんじゃないかと思っています(笑)
    性格もあるんですかねー。。。

• 9月15日
aa

逆にボタンはまだ手伝わないと出来ません😅💦
Tシャツはやる気がある時は出来ます(笑)靴も反対だったり、うまくテープ?が止まってなかったりしますが自分でやってます!

これを気に自分でチャレンジさせてみたらどうですかね☺️

• まる

まる

やっぱり自分でやろうと思えばやれますよね。きっと。。。
    イヤイヤ期なのでこちらがやろうと言うと、やだぁー。でちないーー。と言って絶対にやらないのでどうやってやる気にさせるかが難しいです😥

• 9月15日
  • aa

aa

イヤイヤ期ですね、うちも今ピークな気がします😱(笑)

その状況になったらイヤイヤなる前に気を紛らわしながら、あ!ちょっとこれやってみて!(一緒にやりながら、、)とさりげなくやらしてみて、少しでも出来たら大袈裟に、え!!!すごい!!!今〇〇がやったの?!出来るの?!?!すごーい!!みたいに褒めると次に繋がります、うちの場合🤣
    あ、余裕がある時だけです。(笑)

是非試して下さい😁大袈裟に!(笑)

• 9月15日
  • まる

まる

大袈裟に!
    そうですね。ウチもよくやってます(笑)
    そういえば私が子育てにいっぱいいっぱいで、息子にはいつも余裕を持って接してあげられてない気がします。
    靴を履く時も着替える時もだいたい早く早くと言って待ってあげられてないです。。。💦
    その上私が忙しそうにしてるとお姉ちゃんが空気を読んで弟の靴を履かせたりしてしまうので自然に出来るようになるわけないですね。。。😅
    もう少し時間にも気持ちにも余裕を持ちたいと思います🙂

• 9月15日
ママリ🔰

うちも2歳後半のときは靴を一人で履けませんでした…着替えも……周りの子はそのくらいの月齢だとできてる子がほとんどで焦ってました。。
しかも,3歳1ヶ月とかで入園予定だったので練習させなきゃヤバいと思い(集団生活なので,やはり身辺自立は大切かなと…。先生の数も保育園と違って幼稚園は少ないし,親と先生は違うから毎回手伝ってもらうのが当たり前って子どもに思ってほしくなくて…)練習させましたが,やはり家だと甘えが出て中々できるようにならず。。
でも!いよいよ入園!ってなる寸前くらいに,急にやる気出してできるようになりました😂
叱ったり幼稚園行ったら一人でやるんだよ!なんてプレッシャーかけたわけじゃないですが,一人でできたらかっこいいねって言い続けはしました(笑)少しでもやる気出したらできなくても褒めまくったり!とりあえず,やってあげて当然やってもらって当然だったのを親子で意識改革しました(笑)

• まる

まる

長女も時々あったんですが、年が近いからか下の子がやってもらってるのを見ると出来ないからやってと甘えてきてますますやらなくなります😥💦
    でもちょうど3歳になったことだしそろそろやる気になってもらわないとですよね!
    私も褒めておだててやってみます🙂

• 9月15日
ゆんた

その頃には幼稚園の制服を自分で脱ぎ着してたので一応してたかと思います🤔
上靴履きにくいみたいですよね💦うちの子も苦労してたみたいです。
かかとのところに園から輪っか付けるように言われて付けてたのですが、そうしたら履きやすかったみたいです。

• まる

まる

制服を脱ぎ着していたのは3歳3ヶ月くらいの頃ですかね?
    ちょうど3歳になったことだし色々自分で出来るようにならないとですよね。
    上履きは輪っか付けてますよ😊
    息子の足は幅広でベタっとした足なんですが、園指定の上履きは幅が狭くて余計履きづらいみたいです。。。
    なので爪先は余っているんですが、わずか1ヶ月半履いただけでサイズアップしてみました😅💦
    ただ本人のやる気が無いので結局先生に手伝ってもらってるみたいですね💦
    やってみよっか!って言ってもイヤイヤ期なので、〇〇ちゃんでちないからぁっ!といつも言っています😥
    なんとかやる気にさせるように頑張ってみようと思います🙂

• 9月15日
  • ゆんた

ゆんた

満3から行ってるので3歳少し前くらいです😃
    ただ、全てにだいぶ時間かかってましたが😂
    うちもあまりの履きにくさにかなり早めにサイズアップしました😂あれ絶対履きにくいですよ!!少しでも出来たら褒めて本人のやる気待ちかなって感じですね💦それだけ色々出来てたら粘れば出来そうな気がしますし…

• 9月16日
ねねちゃ

うちもぜんぜんやる気がしません。もしかしてわたしが近くにいすぎるから、やってもらえると思ってるのかもしれませんが😅💦💦
そんなんで、ボタンもできないし、上履きって、小さい子にとってはくのは難しいみたいなんですけど、全くやろうとしないです😭
たまに、玄関に娘を待たせてたりすると自分ではけてたりするので、無理にやらせるとなのかなって思います。
気になっちゃいますよね😭

• まる

まる

やっぱりやる気の問題ですよね😅💦
    最近自分で履くようにしてるんですが、変に神経質でちょっとベロが折れたり、かかとが内側に入ってしまったりすると「んー!出来ない!!」ってなってしまいます。😅
    左右逆でもベロが折れてても気にしない子は気にしないと思うんですが、絶対嫌って感じです💦
    本人的に完璧に出来ないと成功したことにならないのでなかなか難しいですね😅

• 9月20日